セゾン投信中野会長退任へ、親会社と経営方針巡り対立か Think! アセットマネジメント 投資信託 6月1日 セゾン投信は1日、創業者の中野晴啓会長が退任する人事を5月31日の取締役会で決めたと明らかにした。6月28日の株主総会で正式決定する。セゾン投信は大手証券や銀行に属さない資産運用会社として顧客を開拓してきた。 中野氏は経営方針を巡り、親会社のクレディセゾン側と対立していたもようだ。セゾン投信は「退任は事実だが、詳細は控える」とコメントした。中野氏は「不本意な退任だ」とした。 中野氏は1987年に セゾン投信中野会長退任へ、親会社と経営方針巡り対立か 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 今回、中野会長の退任の教訓を考えましょう。投資をするにあたっては、投資した時点の状況からは変化することがあるということです。株式投資や不動産投資のような直接的な投資では、投資に伴うリスクは個人が持ちます。一方、投資信託の場合は受託者側の投資方針の変更は当然に起こりうるのですが、今回のように運営方針の変更が予想されるような事態が起こった場合、どう対応するのかを事前に考えておきたいところです。自分の考えている投資理念と異なる場合には、継続または解約を含めて今後の対応策を、できれば事前に考えておきたいものです。 顧客本位をつらぬいてきた中野さん。とても残念です。これは、業界全体の問題でしょう。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 今回、中野会長の退任の教訓を考えましょう。投資をするにあたっては、投資した時点の状況からは変化することがあるということです。株式投資や不動産投資のような直接的な投資では、投資に伴うリスクは個人が持ちます。一方、投資信託の場合は受託者側の投資方針の変更は当然に起こりうるのですが、今回のように運営方針の変更が予想されるような事態が起こった場合、どう対応するのかを事前に考えておきたいところです。自分の考えている投資理念と異なる場合には、継続または解約を含めて今後の対応策を、できれば事前に考えておきたいものです。 顧客本位をつらぬいてきた中野さん。とても残念です。これは、業界全体の問題でしょう。
お得な旅行積立、計画あれば年利1.5〜3%程度に 家計 Think! 得する 5月15日 ゴールデンウイーク(GW)が終わり通常モードになって1週間、どっと疲れが出ている人も多いのではないでしょうか。JR旅客6社によりますと、GW期間の4月28日〜5月7日の新幹線・在来線特急などの利用者数は約1100万人と前年同期比32%増え、新型コロナウイルス禍前の状態にほぼ回復しました。全国の行楽地や観光地は大変な人出となりました。我が家は遠出せず都内近郊で過ごしましたが、観光地の様子や空港で楽 お得な旅行積立、計画あれば年利1.5〜3%程度に 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 「旅行積立」は、資金の準備を計画的に進められること、旅行券でのサービス額上乗せがあることが大きなメリットですね。加えて、旅行費の節約には、繁忙期を避けることが最も効果的でしょう(家族の都合で難しいケースも多いかもしれませんが…)。 また、旅にトラブルはつきもの。以前、ギリシャへ旅行した際、交通機関のストライキに遭い、宿泊予定のホテルに行けないことがありました。ホテル代は返金されず、当日ホテルを新たに予約して出費がかさみました。旅行プランを申し込む際は、キャンセル時の規約なども確認しておきましょう。場合によっては、海外旅行保険に加入して備えるのも良いかもしれません。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 「旅行積立」は、資金の準備を計画的に進められること、旅行券でのサービス額上乗せがあることが大きなメリットですね。加えて、旅行費の節約には、繁忙期を避けることが最も効果的でしょう(家族の都合で難しいケースも多いかもしれませんが…)。 また、旅にトラブルはつきもの。以前、ギリシャへ旅行した際、交通機関のストライキに遭い、宿泊予定のホテルに行けないことがありました。ホテル代は返金されず、当日ホテルを新たに予約して出費がかさみました。旅行プランを申し込む際は、キャンセル時の規約なども確認しておきましょう。場合によっては、海外旅行保険に加入して備えるのも良いかもしれません。
おひとり様、家を買うなら 頭金・余裕資金を厚めに確保 家計 生・損保 住宅ローン Think! 備える 5月8日 結婚していない「おひとり様」の間で自宅を購入するケースが広がっている。老後も一人で暮らすことを想定し、家を資産として持つことで家計の安定につながるとみているためだ。ただ単身者は配偶者がいる場合に比べ収入面の余力が限られることが多い。購入する際は余裕のある資金計画を立てるとともに、病気などで働けなくなったときの備えも欠かせない。 東京都内の女性会社員Aさん(30代)は3LDKのマンションに一人で住 おひとり様、家を買うなら 頭金・余裕資金を厚めに確保 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 最近は少なくなったようですが、高齢者に物件を賃貸しない家主・貸主もいます。住める場所を確保しておくことは、老後の生活を考えるうえで重要な要素です。ただ、この数年で都心を中心に住宅価格は大きく上昇しました。ローンを組む際は、できるだけ返済額に余裕を持ちたいところです。マンションを購入した場合、ローンの返済の他にも、管理修繕積立金や固定資産税を支払うことになります。これらの費用は上昇する可能性があることも留意しておきましょう。実際私の住んでいるマンションも、管理修繕積立金の値上げが続いています。路線価が上がれば、固定資産税も高くなります。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 最近は少なくなったようですが、高齢者に物件を賃貸しない家主・貸主もいます。住める場所を確保しておくことは、老後の生活を考えるうえで重要な要素です。ただ、この数年で都心を中心に住宅価格は大きく上昇しました。ローンを組む際は、できるだけ返済額に余裕を持ちたいところです。マンションを購入した場合、ローンの返済の他にも、管理修繕積立金や固定資産税を支払うことになります。これらの費用は上昇する可能性があることも留意しておきましょう。実際私の住んでいるマンションも、管理修繕積立金の値上げが続いています。路線価が上がれば、固定資産税も高くなります。
iDeCoやNISA、資産取り崩しの手順 手数料で判断 NISA 投資信託 年金 老後資金 iDeCo 税金 Think! 増やす 5月7日 「積み立て投資でつくった資産をどう取り崩したらいいのか聞かれることが増えた」。こう話すのは社会保険労務士の佐藤麻衣子氏。老後資金として準備してきた運用資産をどれから使うかについてリタイア直前まで考えない人が多く、思わぬ手数料を払ったり、税控除枠を効果的に活用できなかったりすることがあるという。 老後に向けて長期の資産形成をする際に税優遇制度を利用する人は多い。制度は主に3つあり、確定拠出年金(D iDeCoやNISA、資産取り崩しの手順 手数料で判断 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 退職後の資金は、受け取り方によって、手取りが大きく変わることがあります。退職所得控除を超えた分は、1/2が課税対象。控除額を大幅に超えてしまいそうな場合は、まずは企業型DC・iDeCoの資金を受け取り、5年後以降に退職金を受け取るのも1案です。退職所得控除は、「確定拠出年金は受け取りの前年以前の19年内、その他の退職金は同4年内に退職所得の受け取り実績があると合算・通算される」という仕組みです。企業型DCやiDeCoを受け取る前に、退職金を受け取ると、19年内に該当し、通算・合算されてしまいます。 公的年金の受け取り年齢と、退職資金をいつどのようなに受け取るのかなど生活設計しておきましょう。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 退職後の資金は、受け取り方によって、手取りが大きく変わることがあります。退職所得控除を超えた分は、1/2が課税対象。控除額を大幅に超えてしまいそうな場合は、まずは企業型DC・iDeCoの資金を受け取り、5年後以降に退職金を受け取るのも1案です。退職所得控除は、「確定拠出年金は受け取りの前年以前の19年内、その他の退職金は同4年内に退職所得の受け取り実績があると合算・通算される」という仕組みです。企業型DCやiDeCoを受け取る前に、退職金を受け取ると、19年内に該当し、通算・合算されてしまいます。 公的年金の受け取り年齢と、退職資金をいつどのようなに受け取るのかなど生活設計しておきましょう。
育休明け、お節介で楽な部署に異動は違法の恐れ Think! 法務・ガバナンス 5月5日 自身のキャリアは自ら築く。そんな時代の中で育休などでキャリアが途絶えてしまうことを避けるため、なるべく早く職場に復帰しようとする人も多い。一方、ワークライフバランスを重視する傾向も強くなってきている。かといって会社側が勝手に気を回し、育休明けの社員を本人の意向とは関係なく楽な部署に異動させるなどの行為は違法になる可能性がある。 育休明け間近のAさん「来月、いよいよ育休から復帰します。休み前と同様に 育休明け、お節介で楽な部署に異動は違法の恐れ 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 育児中にどう働きたいかは、人それぞれ異なります。バリバリ働きたい人もいれば、子どもとの時間を優先したい人もいるでしょう。記事にもあるように、会社と従業員があらかじめ話し合っておきたいところです。 2009年には、「時短勤務制度」が導入、義務化されました。これは子どもが3歳になるまで、所定労働時間を原則6時間までとする制度です。時短勤務制度を使いつつ、休業前のポジションに戻る、といったことも選択肢の1つです。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 育児中にどう働きたいかは、人それぞれ異なります。バリバリ働きたい人もいれば、子どもとの時間を優先したい人もいるでしょう。記事にもあるように、会社と従業員があらかじめ話し合っておきたいところです。 2009年には、「時短勤務制度」が導入、義務化されました。これは子どもが3歳になるまで、所定労働時間を原則6時間までとする制度です。時短勤務制度を使いつつ、休業前のポジションに戻る、といったことも選択肢の1つです。
働く高齢者の貯蓄増加 10年で3倍、消費喚起欠かせず Think! 経済 5月2日 働く高齢者の賃金が貯蓄に回っている。総務省によると65歳以上の勤労者世帯(2人以上)が2022年に貯蓄に回した額は月平均11万円と、10年前の3倍超になった。金融資産は60歳以上が全体の6割超にあたる1200兆円を抱える。高齢者に消費や世代間の移転を促す施策が欠かせない。 総務省の22年の家計調査によると、2人以上の世帯のうち世帯主が65歳以上で働いている世帯の収入は月45万5千円だった。そのう 働く高齢者の貯蓄増加 10年で3倍、消費喚起欠かせず 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 私自身もそうですが、60、70代において働くことを肯定的に捉えている人が多く、と同時に一定額以上の資産、金融資産も持っている方もいらっしゃいます。将来相続となる可能性のある金融資産の一部は、若い世代への移転を促すような仕組みが望ましいと考えています。具体的には、孫世代の教育費負担などの形になってきますが、高齢者すべてに孫がいるわけでもなく、本当に優秀な子供達が、金銭上の問題だけで将来への道が閉ざされることのないような仕組みが望まれているように思います。高齢になって安易にリスクのある資産運用するより、働き続けることと、資産の身のある、自分に納得のできる使い方を考えていきたいものです。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 私自身もそうですが、60、70代において働くことを肯定的に捉えている人が多く、と同時に一定額以上の資産、金融資産も持っている方もいらっしゃいます。将来相続となる可能性のある金融資産の一部は、若い世代への移転を促すような仕組みが望ましいと考えています。具体的には、孫世代の教育費負担などの形になってきますが、高齢者すべてに孫がいるわけでもなく、本当に優秀な子供達が、金銭上の問題だけで将来への道が閉ざされることのないような仕組みが望まれているように思います。高齢になって安易にリスクのある資産運用するより、働き続けることと、資産の身のある、自分に納得のできる使い方を考えていきたいものです。
ペアローンは夢もリスクも1.5倍? 夫婦で住宅、借入増 くらしの数字考 Think! 生活 4月22日 夫婦で協力して住宅ローンを借りる「ペアローン」が拡大している。1人で借りる場合より約5割も借入額が増えるとの調査もある。心強い仕組みにみえるが、リスクもある。 20代なら1300万円も多くなる 「ペアローンは単独ローンより借入額が最大1.5倍に増える」。三井住友トラスト・資産のミライ研究所の調査でこんな結果が出た。2022年の中央値で、20代は単独で借りると2420万円だが、ペアローンは3747 ペアローンは夢もリスクも1.5倍? 夫婦で住宅、借入増 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 住宅ローンは、「将来の自分の稼ぎや時間を前借りする」ことです。返済に縛られる価値がその住宅にあるか、時間をかけて考えたいところです。また、借入額は、転職・転居・失業・親の介護…などの可能性を考慮した上でを、余裕を持って決めましょう。記事にもある「まず予算を決めてから、住宅の内見会に行く」ことをおすすめします。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 住宅ローンは、「将来の自分の稼ぎや時間を前借りする」ことです。返済に縛られる価値がその住宅にあるか、時間をかけて考えたいところです。また、借入額は、転職・転居・失業・親の介護…などの可能性を考慮した上でを、余裕を持って決めましょう。記事にもある「まず予算を決めてから、住宅の内見会に行く」ことをおすすめします。
失業給付、転職時の支給迅速に 2カ月超→7日程度に 特報 Think! 経済 4月10日更新 政府は雇用保険の失業給付について、転職など自己都合の退職時でも迅速に支給できるようにする。現状では給付開始まで原則2カ月以上かかるが、今後は倒産や解雇といった会社都合での7日間と同水準にする検討に入った。 経済的な支援を厚くして転職へのハードルを下げ、成長産業への労働移動を促す狙いだ。近く開催する新しい資本主義実現会議で議論する。 失業給付は就職したい意思とその能力があり、求職活動をしているのに 失業給付、転職時の支給迅速に 2カ月超→7日程度に 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 現行の制度では、自己都合で退職すると、2ヶ月間の給付制限がありますので、初回の失業手当が支給されるのは、ハローワークで手続きをした日(受給資格決定日)から約3ヶ月後(実際に口座に入金されるのは数日後)となります。生活費の工面など、経済的に苦労するケースも少なくありません。「会社都合だと思っていたが自己都合になっていた」といった相談も実際にありました。離職理由に関わらず、給付制限がなくなり、早く給付を受け取れることは良い改正です。転職の心理的なハードルも下がるかもしれません。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 現行の制度では、自己都合で退職すると、2ヶ月間の給付制限がありますので、初回の失業手当が支給されるのは、ハローワークで手続きをした日(受給資格決定日)から約3ヶ月後(実際に口座に入金されるのは数日後)となります。生活費の工面など、経済的に苦労するケースも少なくありません。「会社都合だと思っていたが自己都合になっていた」といった相談も実際にありました。離職理由に関わらず、給付制限がなくなり、早く給付を受け取れることは良い改正です。転職の心理的なハードルも下がるかもしれません。
現役世代支える障害年金、うつ病や心疾患も対象に 年金 Think! 学ぶ 備える 4月6日 筧家のダイニングでは年金の話が続いています。「長い人生では病気やケガも避けて通れないな」。良男が思い出したようにつぶやいています。恵は「そういうリスクに備える年金はあるのかしら」と幸子に話しかけます。 筧(かけい)家の家族構成筧幸子(48)ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。筧良男(52)機械メーカー勤務。家計や資産運用は基本的に妻任せ。筧恵(25)娘。旅行会社に勤める社会人3年目。筧満(15 現役世代支える障害年金、うつ病や心疾患も対象に 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 厚生年金に加入しているかどうかで、受け取れる年金額は大きく変わります。 例えば、月給30万会社員で配偶者と子どもが一人いる場合、1級に認定されると223万8650円、2級で188万2400円、3級では63万円が支給されます(300月みなしでの目安) 一方、厚生年金に加入していない人は1級122万2450円、2級102万3700円です。1級で約102万円、2級で約86万円の差があります。 記事にもある通り、初診日に厚生年金に加入していれば、障害厚生年金が受け取れます。気になることがあれば退職前に病院へ行きましょう。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 厚生年金に加入しているかどうかで、受け取れる年金額は大きく変わります。 例えば、月給30万会社員で配偶者と子どもが一人いる場合、1級に認定されると223万8650円、2級で188万2400円、3級では63万円が支給されます(300月みなしでの目安) 一方、厚生年金に加入していない人は1級122万2450円、2級102万3700円です。1級で約102万円、2級で約86万円の差があります。 記事にもある通り、初診日に厚生年金に加入していれば、障害厚生年金が受け取れます。気になることがあれば退職前に病院へ行きましょう。
給付型奨学金、中間層20万人対象に 制度の周知が課題 大学 Think! 教育 4月4日更新 高等教育段階の「給付型奨学金」の支給対象が2024年度に広がり、支援を受けられる学生が約20万人増える。文部科学省が4日、少子化対策のたたき台に盛り込まれた制度改正の概要を発表した。多子世帯と理工農系学部の学生を対象に、年収上限の目安を現在の380万円から600万円に拡大する。家計の影響で進学を諦める学生を減らす。 学生や保護者からは支援拡大を歓迎する声が上がる。理系の私立大を志望する東京都立高 給付型奨学金、中間層20万人対象に 制度の周知が課題 井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 返済を要する奨学金は、借金です。借金は、将来の時間を現在の時点で先に使ってしまうことです。具体的には、学校を卒業、職を得て働いてお金を得ます。返済のためのお金は働いて時間の一部となります。ここでようやく過去の借金の返済が精算されます。給付型奨学金は借金ではなく、将来の時間の先に費消するものではない、本人や家族にとってメリットしかないものと言えます。給付型奨学金を受けることのできる分野を、十分な合理的な議論のもとに限定していくべきです。技術立国の立て直しを行うことならば、まずは理系分野全般から行うことが良いのではないかと思います。
井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士 返済を要する奨学金は、借金です。借金は、将来の時間を現在の時点で先に使ってしまうことです。具体的には、学校を卒業、職を得て働いてお金を得ます。返済のためのお金は働いて時間の一部となります。ここでようやく過去の借金の返済が精算されます。給付型奨学金は借金ではなく、将来の時間の先に費消するものではない、本人や家族にとってメリットしかないものと言えます。給付型奨学金を受けることのできる分野を、十分な合理的な議論のもとに限定していくべきです。技術立国の立て直しを行うことならば、まずは理系分野全般から行うことが良いのではないかと思います。
井戸美枝
ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(CFP)/社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(CFP)、社会保険労務士。講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題をはじめ、年金・社会保障問題を専門にし、解説している。前社会保障審議会企業年金個人年金部会委員。国民年金基金連合会理事。日本FP協会理事。近著に「一般論はもういいので、私の老後のお金『答え』をください!増補改訂版」(日経BP)などがある。
【注目するニュース分野】年金・社会保障・家計
ファイナンシャルプランナー(CFP)、社会保険労務士。講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題をはじめ、年金・社会保障問題を専門にし、解説している。前社会保障審議会企業年金個人年金部会委員。国民年金基金連合会理事。日本FP協会理事。近著に「一般論はもういいので、私の老後のお金『答え』をください!増補改訂版」(日経BP)などがある。
【注目するニュース分野】年金・社会保障・家計