中部銀次郎語録 珠玉の言霊10(下) 6月8日 中部銀次郎さんがのこした言葉は、ゴルフの神髄を表している。深く心に残り、ゴルフの奥深さを味わわせてくれる。もちろん、上達への大きなキーワードでもある。そして、それはビジネスにも通じ、普段の生活にも役立つ珠玉の言葉である。これだけはしっかりと覚えておいてほしい、とっておきの中部語録を10選んでみた。(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ 2020特別編集号」から) (6)最悪を覚悟して、最善を尽くす 禍福 中部銀次郎語録 珠玉の言霊10(下)
中部銀次郎語録 珠玉の言霊10(上) 6月4日 中部銀次郎さんがのこした言葉は、ゴルフの神髄を表している。深く心に残り、ゴルフの奥深さを味わわせてくれる。もちろん、上達への大きなキーワードでもある。そして、それはビジネスにも通じ、普段の生活にも役立つ珠玉の言葉である。これだけはしっかりと覚えておいてほしい、とっておきの中部語録を10選んでみた。(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ 2020特別編集号」から) なかべ・ぎんじろう 1942年2月16日 中部銀次郎語録 珠玉の言霊10(上)
スコアが5打縮まる「ロジカルパット」(下) 5月28日 「ロジカルゴルフ」第2弾となる「ロジカルゴルフ 実戦ノート」(日経プレミアシリーズ)が大好評の尾林弘太郎プロ。第1弾の前作「ロジカルゴルフ スコアアップの方程式」も大ヒットしたが、いずれも尾林プロが延べ2万人をレッスンしてきた「本当に上達する事柄」を論理的にまとめた力作である。今回の「書斎のゴルフ」では特別にパッティングについて、論理的思考技術で、腕前を上げる方法を指南してもらった。(日本経済新聞 スコアが5打縮まる「ロジカルパット」(下)
スコアが5打縮まる「ロジカルパット」(中) 5月25日 「ロジカルゴルフ」第2弾となる「ロジカルゴルフ 実戦ノート」(日経プレミアシリーズ)が大好評の尾林弘太郎プロ。第1弾の前作「ロジカルゴルフ スコアアップの方程式」も大ヒットしたが、いずれも尾林プロが延べ2万人をレッスンしてきた「本当に上達する事柄」を論理的にまとめた力作である。今回の「書斎のゴルフ」では特別にパッティングについて、論理的思考技術で、腕前を上げる方法を指南してもらった。(日本経済新聞 スコアが5打縮まる「ロジカルパット」(中)
スコアが5打縮まる「ロジカルパット」(上) 5月21日 「ロジカルゴルフ」第2弾となる「ロジカルゴルフ 実戦ノート」(日経プレミアシリーズ)が大好評の尾林弘太郎プロ。第1弾の前作「ロジカルゴルフ スコアアップの方程式」も大ヒットしたが、いずれも尾林プロが延べ2万人をレッスンしてきた「本当に上達する事柄」を論理的にまとめた力作である。今回の「書斎のゴルフ」では特別にパッティングについて、論理的思考技術で、腕前を上げる方法を指南してもらった。(日本経済新聞 スコアが5打縮まる「ロジカルパット」(上)
「練習の鬼」ベン・ホーガンが贈る珠玉の金言集(下) 5月4日 フェアウエーを見つめる鋭い眼光から「ホーク(タカ)」、ラウンド中に一言も発しない冷徹なプレーぶりから「アイスマン(氷の男)」と呼ばれたベン・ホーガン(米国)。プロになってから長い間、活躍できずにいたが、猛練習によって実力を上げ、米PGAツアー屈指のプレーヤーとなる。飛ばし屋のドローヒッターで賞金王に5回も輝くが、メジャータイトルが取れず、フェードに変えた30代後半からメジャーを次々に制し、グランド 「練習の鬼」ベン・ホーガンが贈る珠玉の金言集(下)
「練習の鬼」ベン・ホーガンが贈る珠玉の金言集(中) 4月30日 フェアウエーを見つめる鋭い眼光から「ホーク(タカ)」、ラウンド中に一言も発しない冷徹なプレーぶりから「アイスマン(氷の男)」と呼ばれたベン・ホーガン(米国)。プロになってから長い間、活躍できずにいたが、猛練習によって実力を上げ、米PGAツアー屈指のプレーヤーとなる。飛ばし屋のドローヒッターで賞金王に5回も輝くが、メジャータイトルが取れず、フェードに変えた30代後半からメジャーを次々に制し、グランド 「練習の鬼」ベン・ホーガンが贈る珠玉の金言集(中)
「練習の鬼」ベン・ホーガンが贈る珠玉の金言集(上) 4月26日 フェアウエーを見つめる鋭い眼光から「ホーク(タカ)」、ラウンド中に一言も発しない冷徹なプレーぶりから「アイスマン(氷の男)」と呼ばれたベン・ホーガン(米国)。プロになってから長い間、活躍できずにいたが、猛練習によって実力を上げ、米PGAツアー屈指のプレーヤーとなる。飛ばし屋のドローヒッターで賞金王に5回も輝くが、メジャータイトルが取れず、フェードに変えた30代後半からメジャーを次々に制し、グランド 「練習の鬼」ベン・ホーガンが贈る珠玉の金言集(上)
トム・モリス 「ファー&シュア」でナイスショット(下) 3月5日 19世紀半ばに英セントアンドルーズに生まれ育ったトム・モリス。息子のトム・モリス・ジュニアはゴルフの全英オープンに4連勝してチャンピオンベルトを永遠に獲得したことで知られているが、父のオールド・トム・モリスはこの世界最古のトーナメントである全英オープンの開催に尽力し、自身も4勝を挙げ、最後の優勝はいまだに破られていない最年長記録である46歳のときだった。しかもオールド・トムはギアメーカーであり、 トム・モリス 「ファー&シュア」でナイスショット(下)
トム・モリス 「ファー&シュア」でナイスショット(上) 3月2日 19世紀半ばに英セントアンドルーズに生まれ育ったトム・モリス。息子のトム・モリス・ジュニアはゴルフの全英オープンに4連勝してチャンピオンベルトを永遠に獲得したことで知られているが、父のオールド・トム・モリスはこの世界最古のトーナメントである全英オープンの開催に尽力し、自身も4勝を挙げ、最後の優勝はいまだに破られていない最年長記録である46歳のときだった。しかもオールド・トムはギアメーカーであり、 トム・モリス 「ファー&シュア」でナイスショット(上)