2018年11月20日(火)

仕事人秘録
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トピック一覧
「Pプロジェクト」メンバーとの旅行(右から3人目が小林氏)

「PHS計画」の責任者に[有料会員限定]

11/17

1990年、NTTの民営化に伴う設備の再編計画をまとめたのもつかの間、今度は「Pプロジェクト」という新しい計画に巻き込まれ…続き

名古屋支社時代の小林氏

「正直に」組合対応で学ぶ[有料会員限定]

11/16

1985年にNTTが民営化された翌年、4000人もの社員がいる名古屋支社に副支社長として赴任した。
民営化前は名古屋都市管理…続き

NTTの無線部門で働いていた当時、初の海外出張先はスイスだった(1983年、左から2人目が小林氏)

民営化、独り「NTT残留」[有料会員限定]

11/15

NTTの技術局に戻り固定の無線システム開発に従事していると、先輩から呼び止められた。
KDDIの社長、会長を務めた小野寺正さ…続き

技術調査を行った長野県横手山の無線中継所で(1979年、右端が小林氏)

郵政省での経験 財産に[有料会員限定]

11/14

入社5年目に赴任先の信越通信局で自動車事故に遭い、九死に一生を得た。そして次の職場は郵政省(現総務省)の電波監理局だった。…続き

日本電信電話公社(NTT)に入社した頃の小林氏(左)

「5%」弱小の無線部門[有料会員限定]

11/10

日本電信電話公社(NTT)で無線技術を志し、広島にある無線中継所に配属された。1973年のことだ。
当時のテレビ放送は地方局…続き

頑固な父親と6人兄弟の中でもまれて育った(1955年、後列左から2番目が小林氏)

頑固な父、NTT入社喜ぶ[有料会員限定]

11/9

東京都文京区で男6人兄弟の四男として誕生。父親は電機部品の下請け工場を営んでいた。
生まれたのは湯島天神の近くで、父親は川崎…続き

こばやし・ただお 1973年早大理工卒、日本電信電話公社(NTT)入社。NTTパーソナル中央取締役経営企画部長やNTT東日本企画部担当部長などを経て、2002年NTTブロードバンドプラットフォーム社長。13年無線LANビジネス推進連絡会会長、18年4月より現職。1949年生まれ。東京都出身。

Wi―Fi支えたPHSの涙[有料会員限定]

11/8

東京五輪を2年後に控え、訪日客向けに無線LANの整備が急ピッチで進む。スマートフォン(スマホ)の台頭で「Wi―Fi」とも呼…続き

ナムコが生んだ大ヒットゲーム「パックマン」のキャラクターを前に微笑む石川氏

新境地で新人に逆戻り[有料会員限定]

11/1

6月に会長職を退いて時間に余裕ができた。次なる夢は……。
今年6月に会長を退任して顧問になりました。これまでの人生に全く悔い…続き

タレントの適性を診断するゲーム機「スタアオーディション」(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment In

成功の裏に泥臭い努力[有料会員限定]

10/31

成功の裏には必ず、地味で泥臭い積み重ねがある。
これまでに多くの大ヒット商品を紹介しました。大ヒットを生むには周囲を巻き込む…続き

「石川さんを囲む会」には従業員ら120人が集まった(最前列中央が石川氏)

「ドッキリ」宴会での涙[有料会員限定]

10/30

自身をねぎらう宴会で石川氏は、感極まって涙する。
「40年間、お疲れさまでした!」。ホテルの宴会場の扉を開けると、120人の…続き

ナムコ創業者の中村氏(中)と元バンダイナムコゲームス副社長の鵜之沢氏(右)。左端が石川氏

浸透するカリスマの意志[有料会員限定]

10/27

2017年1月。ナムコの創業者でバンダイナムコホールディングスの最高顧問だった中村雅哉氏が91歳で亡くなった。
最も印象に残…続き

次期社長には、社員の個々の力を引き出せる田口氏(左)を選んだ

受け継がれる「挑戦心」[有料会員限定]

10/26

2015年6月。石川氏がバンダイナムコホールディングスの会長、田口三昭氏が社長に就任した。
2度の中期計画を終えた頃が引き際…続き

キャラクターを生かした「IP軸戦略」で最高益を達成した(2012年4月に設置されたガンダム立像)

横の連携で「元気に暴走」[有料会員限定]

10/25

統合後初の最終赤字を経験。この頃から「元気よく暴走しなさい」と言い始めた。
会社を立て直すため、キャラクターを主軸とする戦略…続き

2009年、バンダイナムコホールディングスの社長に就任した

社長就任も300億円の赤字[有料会員限定]

10/24

統合効果を急いだ結果、社内に停滞感がまん延した。
当然ですが、ナムコとバンダイが統合したからには結果が求められます。早く統合…続き

会見で互いのキャラクターを手にするナムコの高木副会長(左)と中村会長(中)、バンダイの高須社長(2005年5月)

ナムコとバンダイの統合を推進[有料会員限定]

10/23

ナムコは2005年にバンダイと経営統合した。
バンダイとの統合の話を最初に聞いたのは05年初頭でした。私は「ラッキー!」と思…続き

「アイドルマスター」はIP軸戦略のはしりだった(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertai

「アイマス」からIP戦略[有料会員限定]

10/20

キャラクターの横展開を事業戦略の中心と位置付ける初の役職を立ち上げた。
今でこそキャラクターをゲーム・アニメなどに横展開する…続き

子供でも遊べる簡単な操作性で、「太鼓の達人」は大ヒットとなった

三振恐れず打席に立て[有料会員限定]

10/19

原点に立ち返る面白さが受けて、音楽ゲームが大ヒットした。
いつものように「社内をプラプラ」していると、常務だった私に涙ながら…続き

他社の格闘ゲーム以上のものを作ろうと開発した「鉄拳」の画面(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment In

まず試作機で遊びを製品化[有料会員限定]

10/18

34歳で管理職になり、開発手順を見直した。
私の仕事は、いかに良質の企画を部下に出させるかに変わりました。ただ、自分で企画書…続き

石川氏が開発した「ワニワニパニック」は大ヒットした(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment In

ヒット作、トイレで誕生[有料会員限定]

10/17

「ワニワニパニック」の原案を思いついたのは、トイレの中だった。
会社に損害を与えた私は焦っていました。そんなある日、出勤前に…続き

大失敗した「ドキドキギャル」の企画書

思い込みで損害「1億円」[有料会員限定]

10/13

配属されたゲーム開発の部署には停滞ムードが漂っていた。
1986年にゲーム開発の部署に異動しました。任天堂の「ファミリーコン…続き

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