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Nvidiaの5〜7月、売上予想17%未達 ゲーム用GPU減速

エレクトロニクス
北米
テック
2022/8/9 4:29 (2022/8/9 9:06更新)
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ゲーム用GPUの需要が冷え込んでいる(シリコンバレーにあるエヌビディアの本社)

ゲーム用GPUの需要が冷え込んでいる(シリコンバレーにあるエヌビディアの本社)

【シリコンバレー=佐藤浩実】米エヌビディアは8日、2022年5〜7月期の売上高が予想を17%下回る67億ドル(約9000億円)だったようだと発表した。81億ドルを見込んでいたが、ゲームに使うGPU(画像処理半導体)の販売が落ち込んだ。消費の減速に加え、暗号資産(仮想通貨)相場の低迷によるGPUの値崩れも影響を及ぼした。

67億ドルは前年同期を3%上回るものの、前の四半期(2〜4月期)と比べ19%低い水準だ。ゲーム部門の売上高が20億4000万ドルと前年同期比で33%減り、前四半期比では44%減少するのが響く。もう1つの主力事業であるデータセンター部門の売上高は38億1000万ドルで、前年同期比・前四半期比ともにプラスだった。

ジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)は声明で「当社のゲーム関連製品の販売予測は、四半期が進むにつれて大幅に落ち込んでいった」と説明した。ゲーム向けのGPUは20〜21年にかけて手に入りにくい状態が続いていたが、22年に入り流通在庫のだぶつきが目立っている。

エヌビディアは減速の要因を「マクロ経済環境の逆風」と説明している。消費者の購入意欲の減退に加えて影響を及ぼしたとみられるのが、マイニング(採掘)にGPUを利用する仮想通貨の相場低迷だ。マイニングをしてももうからないためGPUの需要が冷え込んでおり、中古市場ではこれまで使っていたGPUを投げ売りする動きもある。

JPモルガンのアナリスト、サンディープ・デシュパンデ氏は「エヌビディアのゲーム部門は仮想通貨(のマイニング)に使うチップも含んでいる」との見方を示す。そのため「(ゲーム市場の停滞以上に)減速が際立っている」と指摘する。

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ファン氏は「流通価格と在庫を調整するための措置をとった」と言い、流通事業者と販売価格の見直しを進めていることを明らかにした。5〜7月期は主に在庫調整のための引当金として、13億2000万ドル の費用を計上する。

売上高予想に対する大幅な未達を公表したことで、8日の米株式市場でエヌビディアの株価は約6%下落した。同社は24日に5〜7月期の決算発表と電話会見を予定しており、ファン氏やコレット・クレス最高財務責任者(CFO)が詳細を説明する。

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