メニューを閉じる
2019年10月14日(月)

家庭用電気機器

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる業界をフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ソニー、プライベート技術展 過去1年の情報を公開

AI
IoT
モバイル・5G
科学&新技術
BP速報
2019/9/19 12:30
保存
共有
印刷
その他

Sony Technology Dayを開催。自社の持つ技術を世界に発信する取り組みを進めている(撮影:日経 xTECH)

Sony Technology Dayを開催。自社の持つ技術を世界に発信する取り組みを進めている(撮影:日経 xTECH)

日経クロステック

ソニー は自社の持つ技術について、報道や投資家、アナリストなどに紹介する「Sony Technology Day」を18日、同社の拠点の1つであるソニーシティ大崎(東京・品川区)で開催した。ここ1年ほどの間に展示会やプレスリリースで発表した代表的な技術などを一堂に集めたもので、同社がこうしたイベントを開催するのは今回が初という。同社社長兼最高経営責任者(CEO)の吉田憲一郎氏は「テクノロジーはソニーの多様な事業を貫き、力を与えるもの」と改めて宣言した。同社が得意とする技術を生かし、リアリティーとリアルタイムの掛け合わせによる価値向上を目指すとともに、センシングや人工知能(AI)、ロボティクス技術を生かして社会への貢献を目指すとする。

ソニー社長兼CEOの吉田憲一郎氏。「リアリティ」と「リアルタイム」をキーワードとして強調した(撮影:日経 xTECH)

ソニー社長兼CEOの吉田憲一郎氏。「リアリティ」と「リアルタイム」をキーワードとして強調した(撮影:日経 xTECH)

■7つのカテゴリーで自社にアドバンテージ

自社にアドバンテージがあるとするのは7つのカテゴリーだ。すなわち、映像技術、オーディオ技術、通信技術、センシング・インタラクション技術、AI・ロボティクス技術、ハードウエア・デバイス技術、新機能材料・解析技術である。

7つのカテゴリーでアドバンテージがあるとする(撮影:日経 xTECH)

7つのカテゴリーでアドバンテージがあるとする(撮影:日経 xTECH)

これらについて、今回は3テーマに分けて紹介した。「解き放つ」では空間キャプチャ―技術やレイトレーシング(光線追跡)、体の動きをとらえるモーションキャプチャ―などの技術に関して、「つなぐ」ではプロフェッショナル用カメラ技術や3次元音響技術、低遅延・高品質伝送技術などに関して、「超える」ではセンシングやAI、ロボティクスなどの技術に関して、合計11項目について展示した。

同社では、現在エレクトロニクス分野で培ってきた要素技術をエンターテイメントのクリエーションに向けて展開しているとしており、「解き放つ」や「つなぐ」といったテーマではコンテンツクリエーションに関連するような技術が目立った。

今回のイベントの狙いについて、「経営の方向性と技術の目指す方向性が一致している。コンテンツがデジタル化したことで、持っている事業ポートフォリオの技術を共通化して使えるようになっていることを伝えたい。また、他社や大学などとのオープンコラボレーションや優秀な人材の獲得に向けて、我々の持つ技術を紹介し、一緒に仕事をしたいと思うパートナーやエンジニア、研究者が出てきてくれればよいと考えている」(同社専務R&D担当の勝本徹氏)とした。

勝本氏は、単体としての製品を作ればよい時代は終わり、今や「垂直統合」ではやり遂げられないとして自社にない技術を得るべく協業に力を入れるとする。その際、「他社との差異化として、物質、デバイス、アルゴリズムなど、自社にしかないものを1つ2つ埋め込んでおくことが大切だと考えている。我々ソニーグループの持つアセット(資産)が有効に活用できるのではないか」(勝本氏)と話した。

ソニー 専務 R&D担当 勝本徹氏(撮影:日経 xTECH)

ソニー 専務 R&D担当 勝本徹氏(撮影:日経 xTECH)

(日経 xTECH 宇野麻由子)

[日経 xTECH 2019年9月18日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

4381件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ

業界一覧

  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「鈴木亮の視界亮行」[映像あり]

10月11日(金)14:20

首都圏のJR在来線 あす午後1時ごろまでに運休[映像あり]

気象庁 台風19号「狩野川台風に匹敵の可能性」

10月11日(金)13:00