メニューを閉じる
2020年11月24日(火)
8031 : 総合商社 日経平均採用 JPX日経400採用

【名門商社】三井グループの中核。金属資源、化学などに強い。海外収益に厚み。

現在値(15:00):
1,882.5
前日比:
+40.0(+2.17%)

三陽商会、新型コロナで強まる「身売り」圧力
証券部 鈴木孝太朗

2020/3/16 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

アパレル大手、三陽商会に対する「身売り」圧力が強まりそうだ。同社に約6%出資する米投資ファンド、RMBキャピタル(イリノイ州)の細水政和パートナーがこのほど取材に応じ、社外取締役を派遣する株主提案を検討していると明かした。総合商社や同業大手の傘下で再建を進めるよう「経営への関与を強めたい」と述べた。

新型コロナウイルスによるインバウンド(訪日外国人)消費の不振、百貨店の時短営業などで、三陽商会の2月の店頭売上高は前年同月に比べて11%減少した。2015年に英国の高級ブランド「バーバリー」のライセンス契約を失い、希望退職やブランド削減といったリストラを敢行したが、20年2月期は4期連続の営業赤字の見通しだ。3月以降もコロナショックは避けられない。

日本でコロナ不安がにわかに高まった2月28日に開示された大量保有報告書で、RMBは持ち株比率を5%から6%に高めている。これに先行して昨年12月に三陽商会の取締役会に宛てて「戦略的パートナーへの会社売却」を求める書簡を送って…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World