メニューを閉じる
2021年7月29日(木)
8113 : 製紙・紙製品
東証1部
JPX日経400採用

【衛生用品大手】紙おむつ、生理用品に強み。海外比率が高い。

現在値(11:30):
4,443
前日比:
-1(-0.02%)

ユニ・チャーム、ベビーテックベンチャーのファーストアセントへ出資

2021/5/6 17:41
保存
共有
印刷
その他

発表日:2021年05月06日

ユニ・チャームがファーストアセントへ出資

~赤ちゃんのシグナルを解析し、健やかな育成環境の実現を加速させる~

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、株式会社ファーストアセント(東京都中央区、代表取締役社長:服部伴之)へ出資し、赤ちゃんの「泣き声」の分析に基づいた紙おむつの開発や、子育て支援サービスの拡充を行い、赤ちゃんの健やかな育成環境の実現を加速させていくことに合意しましたのでお知らせします。

*ロゴは添付の関連資料を参照

当社は、「NOLA&DOLA」(※1)の理念のもと、あらゆる世代の人々が互いに自立し、ほどよい距離感で助け合いながら共存する「共生社会」の実現に向けて取り組んでいます。「NOLA」では生活者の様々な"不"を解消することを、「DOLA」では生活者の"夢"をかなえることを標榜し、特に「DOLA」の領域においては、デジタル技術を積極的に活用して事業活動の改革に取り組んでいます。その一例として、商品開発にデジタル技術を活用し、赤ちゃんにとって究極に心地よい紙おむつを提供しています。

ファーストアセントは、赤ちゃんの「泣き声」や「睡眠」のデータから感情、体調を予測するAI・IoTの開発を強みとするベビーテックベンチャーです。今回の出資により、ファーストアセントの高い技術力を融合することで、両社の共通の目的である「赤ちゃんの健やかな育成環境」の実現に向け、赤ちゃんの気持ちに寄り添い、ご両親が安心して育児そのものを楽しめるような、商品やサービスの開発を加速します。

■株式会社ファーストアセントについて

ファーストアセントは、子育て環境をより豊かにするため、AIやIoTを駆使した先進的な技術によって新しいサービスを創造し続ける会社です。育児記録をママやパパで共有して赤ちゃんの成長を確認できるアプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」を提供し、BABY TECH AWARD JAPAN 2019健康部門大賞を受賞しています。また、赤ちゃん2万人以上の泣き声データを元にアルゴリズムを構築し、赤ちゃんの欲求に対して正答率が80%以上に達するデバイス「CryAnalyzer Auto」を、世界最大のテクノロジー見本市「CES(※)22020」に出展し、新風をもたらしました。

この世界初の技術は、赤ちゃんの寝かしつけを行うスマートベッドライト「ainenne(アイネンネ)」(※3)に搭載され、「CES(※)22021」において、スマートホーム部門"Innovation Awards"を受賞しました。こうした新たな科学的知識に基づいて赤ちゃんの体調や感情などを可視化する取り組みは、未来の子育て環境を大きく変化させる事業活動としてあらゆる分野から注目されています。

*以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

ロゴ

https://release.nikkei.co.jp/attach/609755/01_202105061737.JPG

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/609755/02_202105061737.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

14件中 1 - 14件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World