メニューを閉じる
2021年12月1日(水)
4527 : バイオ・医薬品関連
東証1部
JPX日経400採用

【大衆向け目薬トップ】機能性化粧品、機能性食品にも展開。

現在値(15:00):
3,235
前日比:
-55(-1.67%)

ロート製薬、バイオミメティクスシンパシーズが見出した新型コロナウイルス感染症の治療薬候補物質ついてライセンス契約を締結

2021/4/14 17:00
保存
共有
印刷
その他

発表日:2021年04月14日

新型コロナウイルス感染症の治療薬候補物質に関するバイオミメティクスシンパシーズとのライセンス契約および再生医療の研究成果を新規創薬ターゲットの発見につなげる研究開発組織「RB+」について

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:杉本雅史)は、株式会社バイオミメティクスシンパシーズ(本社:東京都、代表取締役社長:漆畑直樹、以下、バイオミメティクスシンパシーズ)が見出した新型コロナウイルス感染症の治療薬候補物質のうち、一つの候補物質(キノロン系化合物:特許査定)に関してライセンス契約を締結しましたのでお知らせいたします。今後、当社はバイオミメティクスシンパシーズとともに本候補物質に関する開発を進めてまいります。

また、今回の新型コロナウイルス感染症に関する治療薬候補物質発見例をもとに、その他の重大な医療課題に対しても有効な治療薬候補を社会に提供するため、再生医療のメカニズム解明を新規創薬ターゲットの発見に繋ぐ研究開発組織「RB+」を両社で運営し、オープンイノベーションにより治療薬の実用化に向けた動きを加速してまいります。

■候補物質(キノロン系化合物)とライセンス契約について

バイオミメティクスシンパシーズは間葉系幹細胞により想定される新型コロナウイルス感染症の治療メカニズムを解析することにより、転写因子 FOXO1がACE2とTMPRSS2の遺伝子発現の制御に重要であることを見出した結果、FOXO1の阻害作用を持つ治療薬候補物質の発見に成功しました。発見された治療薬候補物質のうちの一つが、今回当社がライセンス契約を締結したキノロン系化合物です。

本物質は、新型コロナウイルスが自身のスパイクタンパク質を介してヒト細胞への侵入と感染を成立させるために重要なACE2とTMPRSS2という両方の遺伝子発現を抑制するという、非常に画期的なものです。これまでもACE2またはTMPRSS2のいずれか一方をターゲットとする薬剤は知られていましたが、本物質はそれら両方を一剤で抑制することが大きな特徴です。今後、本物質に関して、バイオミメティクスシンパシーズと医薬品開発に向けた共同開発を実施し事業化についても、両社で検討してまいります。

■再生医療の研究成果を新規創薬ターゲットの発見につなげる新組織「RB+」について

再生医療研究から見出した新しいメカニズムから新型コロナウイルス感染症の治療薬候補を同定した手法を他の疾患の治療薬開発にも広げるために、当社とバイオミメティクスシンパシーズは新しい研究開発組織「RB+」を発足します。「RB+」は、近い将来、間葉系幹細胞が対象とする多くの疾患に対する治療メカニズムについても解明し、従来知られていなかった創薬ターゲットを見出し、他の企業にも参画いただき、オープンイノベーションによって治療薬の実用化に向けた動きを加速する共創プラットフォームです。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/608620/01_202104141655.pdf

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

39件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World