メニューを閉じる
2021年8月1日(日)
5713 : 製鉄・金属製品
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【産金株】銅、ニッケル大手。海外鉱山開発に積極的。電子材料も。

現在値(15:00):
4,418
前日比:
-57(-1.27%)

住友金属鉱山、加オンタリオ州のコテ金開発プロジェクトを建設開始

2020/7/21 17:50
保存
共有
印刷
その他

発表日:2020年7月21日

コテ金開発プロジェクト(カナダ)の建設開始について

住友金属鉱山株式会社(本社:東京都港区 社長:野崎 明)はカナダの産金会社アイアムゴールド社(IAMGOLD Corporation 本社:カナダ トロント 社長:Gordon Stothart 以下、「IMG社」)とカナダ・オンタリオ州において共同で進めているコテ金開発プロジェクト(IMG社と当社の持ち分比率70:30でプロジェクト全体の92.5%の権益、以下「本プロジェクト」という)の建設工事を2020年第3四半期より開始することといたしました。

当社は2020年7月21日の取締役会において本プロジェクトの建設工事を開始することを承認いたしました。その後、当社とIMG社は本プロジェクトの経営委員会(Oversight Committee)において建設工事開始を決定いたしました。

当社は2017年6月にIMG社とジョイントベンチャー契約を締結し、共同で本プロジェクトの実現に向けてフィージビリティスタディや詳細設計等を進めてまいりました。

建設開始時期については、当社がジョイントベンチャー参入時に見込んでいた2019年第2四半期から2020年第3四半期へとずれ込んだことから、生産開始時期も2021年から2023年へと変更することとなります。また初期起業費についても、詳細設計の進捗に伴う操業改善策を織り込んだ結果、当初見込んでいた1,047百万米ドルから1,423百万米ドルへ変更することとなります。

当社は金鉱山開発について優良権益の獲得による鉱山オペレーションへの新規参画を長期ビジョンのターゲットとして掲げており、一昨年のポゴ金鉱山(米国アラスカ州)売却および本プロジェクト推進は、資産の入替えによる資源事業の収益力向上につながり、長期ビジョンに則った戦略となります。また「2030年のありたい姿」として策定している「水資源や生物多様性を大切にして海や陸の豊かさを守っている企業」「地域社会の一員として地域の発展に貢献し信頼を得る企業」「先住民の伝統と文化を理解し尊重する企業」の実現に向けても、当社はIMG社との強固なパートナーシップの下、本プロジェクトの生産開始に向け、前進してまいります。なお建設工事の推進にあたっては、これまでの建設準備段階と同様に新型コロナウイルス感染防止対策の徹底を図ってまいります。

以上

※ご参考は添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

ご参考

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0538112_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World