メニューを閉じる
2019年12月12日(木)
9508 : 電力・ガス
東証1部(優先)
JPX日経400採用

【電力5位】全国の離島発電の6割が集中。原子力比率高い。

現在値(11:30):
945
前日比:
+2(+0.21%)

九州電力、玄海原子力発電所緊急時対策棟の設置に向けた取組み状況について発表

2019/11/18 17:35
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年11月18日

玄海原子力発電所緊急時対策棟の設置に向けた取組み状況についてお知らせします

当社は、玄海原子力発電所において、特定重大事故等対処施設や緊急時対策棟の設置などの更なる安全性向上に係る取組みを進めています。

このうち、重大事故等が発生した場合の指揮所となる緊急時対策所については、新規制基準に適合した「代替緊急時対策所」を設置し運用をおこなっておりますが、会議室や対策要員の休憩スペースの拡充など、支援機能を充実させた「緊急時対策棟」を新たに設置することとし、国の手続き対応を進めています。

具体的には、国から原子炉設置変更許可(基本設計)を受領後、工事計画認可申請(詳細設計)の準備を進めていますが、現在、先行する川内原子力発電所の同施設に係る国の審査での議論を反映しているために時間を要しています。

完成時期については、同申請に係る準備期間の増加に加え、詳細設計の進捗による工事物量の増加もあり、2023年9月となる見通しです。

完成時期の変更につきましては、本日、原子炉等規制法に基づき原子力規制委員会へ発電用原子炉設置変更届出書を提出するとともに、安全協定に基づき佐賀県及び玄海町並びに関係自治体へ連絡しました。

当社は、緊急時対策棟の早期設置に向け、最大限の努力を継続してまいります。

以上

・(別紙)玄海原子力発電所 緊急時対策棟の設置に向けた取組み状況について

※添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

別紙

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0523631_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

75件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World