メニューを閉じる
2019年11月21日(木)
2804 : 食品製造
東証2部

【ソース大手】東日本が地盤。イカリソース買収で西日本進出。

現在値(9:00):
1,111
前日比:
-2(-0.18%)

ブルドックソース、サンフーズ株式会社を子会社化

2019/10/8 10:20
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年10月7日

サンフーズ株式会社株式取得(子会社化)のお知らせ

当社は、2019年10月7日付で、サンフーズ株式会社の株式を取得し、子会社化いたしましたので、お知らせいたします。

1. 株式取得の理由

当社は、1902年(明治35年)食料品卸商三澤屋商店として開業し、1905年(明治38年)にソースの製造販売を開始しました。この間117年にわたり日本中のお客様のご愛顧をいただいてまいりました。これから私たちブルドックソースグループがすべてのお客様に提供していくべき価値は、「自然の恵みのおいしさで食の幸せを世界に広げていく」ことだ、と考えております。

ソースは食の魅力を最大限に引き出す、自然の恵みを活かした調味料です。そのソースの事業領域をたれやドレッシング類までに広げていくとともにその原材料である香辛料や酢等を活かした調味料や事業等を展開することにより、今日のライフスタイルの変化に対し貢献してまいりたいと考えます。

一方、サンフーズ株式会社は、1916年(大正5年)の創業以来、ソース類、食酢を中心とした液体調味料メーカーとして広島の食文化の発展と共に歩んでまいりました。また「お好み焼」が広島の名物として全国的に有名になるとともに、同社の独自ブランドである「ミツワソース」「ヒガシマルソース」の商品をお客様に提供してまいりました。

現在はお好み焼きの殿堂「お好み村」の全店舗をはじめ、全国各地の有名専門店でご愛顧をいただき、近年では、専門店開業を目指す方々を対象とした「お好み焼教室」、修学旅行や国内外からの観光客の皆様への「体験学習」、全国各地や海外での「お好み焼実演販売」など普及活動にも力を入れております。

サンフーズ株式会社を当社グループに迎え入れることにより、当社は「ブルドックソース」「イカリソース」に加えて「ミツワソース」「ヒガシマルソース」という新たなブランドを迎え入れ、東京、大阪、広島の3地域の食文化を支える形になります。また相互の人材・技術交流により更なる競争力の強化に努めてまいります。

この度の株式取得により、当社グループの事業基盤の安定と一層の企業成長を実現し、ソース文化並びにお好み焼き文化の普及とともに社会へ貢献する取り組みを加速してまいります。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0520824_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World