メニューを閉じる
2019年9月18日(水)
9508 : 電力・ガス
東証1部(優先)
JPX日経400採用

【電力5位】全国の離島発電の6割が集中。原子力比率高い。

現在値(15:00):
1,095
前日比:
±0(±0.00%)

九州電力、福岡市と「IoTによる子ども見守り事業に関する連携協定」を締結

2019/8/16 14:15
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年8月16日

福岡市と「IoTによる子ども見守り事業に関する連携協定」を締結しました

-福岡市内全域で小学生を見守り-

当社は、本日、福岡市と「IoTによる子ども見守り事業に関する連携協定」を締結しました。

福岡市では、子どもの安全を確保し、安全で安心なまちづくりを推進するため、IoTを活用した子どもの見守り事業に官民協働で取り組むこととしており、全市的な見守りシステムの導入は政令指定都市初の取組みとなります。

また、当社は、豊かな地域社会や子どもたちの未来のために、エネルギーだけでなく、さまざまな事業にも取り組んでおり、2018年9月からIoTを活用した見守りサービス「Qottaby(キューオッタバイ)」を提供しています。

本事業の実施にあたっては、福岡市と、当社が連携協定を結び、システムの環境整備や利用者への見守り端末の配布、サービスの利用促進等において協働し、事業を行います。

■連携協定の主な内容

○福岡市内全域におけるIoTによる子ども見守り事業の協働実施

 ・期間:2019年8月16日~2022年3月31日

 ・対象者:福岡市内の小学生

■事業概要

九州電力の見守りサービス「Qottaby」のシステムを活用し、福岡市全域に見守りシステムの環境を整備

○有事の際に警察に対して小学生の位置情報等を提供する「無料サービス(行政サービス)」と、保護者に対して位置情報等を提供する「有料サービス」を展開

当社は、子どもの安全を確保し、安全で安心なまちづくりを推進するため、本事業に取り組むとともに、地域の発展、ひいては社会全体の課題解決に繋がる新たな価値の創造を通じて、九電グループ経営ビジョン2030で掲げる「九州から未来を創る九電グループ」の実現を目指してまいります。

以上

●添付ファイル

・福岡市と「IoTによる子ども見守り事業に関する連携協定」を締結しました -福岡市内全域で小学生を見守り-

・(別紙)見守りシステム概要およびサービス内容

※添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付ファイル

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0516782_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

78件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World