メニューを閉じる
2019年10月19日(土)
8354 : 銀行
東証1部(優先)
日経平均採用

【総資産地銀トップ級】九州の地銀3行の持ち株会社。広域で営業。

現在値(15:00):
2,018
前日比:
+6(+0.30%)

ふくおかFG、「みんなの銀行設立準備」を設立ーモバイル専業銀行開業へ/2020年度中の新銀行設立目指す

2019/8/7 10:25
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年8月7日

「みんなの銀行設立準備株式会社」の設立について

~ゼロベースで設計するデジタルネイティブバンクの設立に向けて~

株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(代表取締役会長兼社長 柴戸 隆成、以下:FFG)は、本日付で「みんなの銀行設立準備株式会社」(以下:準備会社)を設立することを決定しましたので、下記の通りお知らせ致します。準備会社では、ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社(代表取締役 横田 浩二、以下:ZDF)において研究開発を進めている次世代バンキングシステムを活用し、関係当局の許認可等を前提に、2020年度中の新銀行の設立を目指して準備を進めてまいります。

  記

1.背景・目的

FFGでは、デジタル技術の進展に伴うお客さまの行動の変化や社会構造の変容に柔軟に対応するため、商品・サービス、業務プロセス、システム基盤といった、既存の銀行ビジネスにおける構成要素をデジタル技術を使って根本的に変革する、「デジタルトランスフォーメーション」(以下、DX)の推進に取組んでおります。

2019年5月にはその一環として、デジタル時代に即したシステム開発子会社「ゼロバンク・デザインファクトリー(株)」を設立し、次世代バンキングシステムの研究開発を進めてまいりましたが、この度、これらの最新テクノロジーを結集した次世代バンキングシステムを活用し、デジタル時代におけるお客さまニーズにお応えするため、"全く新しい"将来の銀行像(To Be)をゼロベースで追求する新たな取組みとして、モバイル専業銀行(デジタルネイティブバンク)の開業に向けた準備会社を設立することに致しました。(*1)

FFGでは、既存ビジネス(As Is)におけるサービスの高度化を着実に遂行しながらも、本件における従来とは異なるアプローチで将来の銀行像の追求を同時に推進する"2wayアプローチ"(両利きの経営)を採用することで、FFGのDXの実現を更にスピード感をもって進めてまいります。

*1:新銀行のコンセプト、具体的なサービス内容、スケジュール等の詳細につきましては、決まり次第、順次お知らせ致します。

2.準備会社の概要

(1)商号:みんなの銀行設立準備株式会社

(2)所在地:福岡市中央区西中洲6番27号

(3)代表者氏名:横田 浩二(*2)

(4)資本金:8億円(資本準備金含む)

(5)設立:2019年8月中旬

(6)株主:当社(持株比率100%)

*2:当局の認可取得を前提としております

3.業績への影響

本件による当社連結業績に与える影響につきましては、現在精査中であり、業績予想の修正が必要と判断される場合には速やかに開示致します。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0516335_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World