メニューを閉じる
2019年6月25日(火)
4208 : 化学・化成品
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【化学大手】セメント、機械などへ展開。特殊化学品に注力。

現在値(10:47):
2,191
前日比:
+3(+0.14%)

宇部興産、UBEグループ新中期経営計画「Vision UBE 2025~Prime Phase~」を策定

2019/5/22 10:35
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年5月22日

UBEグループ新中期経営計画

「Vision UBE 2025~Prime Phase~」について

UBEグループ(宇部興産株式会社及びグループ会社)は、「2025年のありたい姿」とその方向性を「Vision UBE 2025」として描き、その達成に向けたマイルストーンとなる、2021年度までの3ヶ年の中期経営計画「Vision UBE 2025~Prime Phase~」を策定しましたので、その概要をお知らせします。

1.UBEグループが目指す企業像

・UBE 創業の精神

「共存同栄」「有限の鉱業から無限の工業へ」

・UBE 経営理念

「技術の探求と革新の心で、未来につながる価値を創出し、社会の発展に貢献します」

2.「Vision UBE 2025」

(1)2025年のありたい姿

「すべてのステークホルダーに価値を創出し続ける企業」

UBEグループは市場ニーズを先取りし、環境に調和した製品・サービスを創り出し、グローバルに存在感を発揮する企業として社会とすべてのステークホルダーに貢献します。

(2)「2025年のありたい姿」を実現するための方向性

これまでの3カンパニー・2事業部の事業単位を3カンパニー体制に集約し、自立した事業運営の促進と迅速な意思決定を図ります。

【3カンパニーの位置付け】

・化学カンパニー:収益の安定性を高め、グループ全体の成長を牽引する。

・建設資材カンパニー:安定的な利益・キャッシュフローを創出し、新たな事業の拡大を進める。

・機械カンパニー:事業特性に合致した運営を推進するとともに、事業価値を高める。

また、今後予想される経営をとりまく大きな環境変化を、「対応すべき経営課題」であると同時に「新たな成長の機会」と捉え、バランスの取れた攻めと守りのガバナンスの下、長期的な視野に立った経営を遂行し、UBEグループの持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現します。

i)地球環境問題への対応と貢献

温室効果ガス(GHG)排出の低減および環境負荷低減に貢献する技術・製品の創出と拡大により、自然との調和を図る持続可能な社会の発展に貢献します。

ii)グローバル化推進による新たな市場の獲得

拡大する海外市場を当社の成長機会と捉え、積極的に新たな製造・販売拠点を展開し、当社ならではの価値をグローバルに提供します。

iii)ガバナンス機能の充実と健全な企業文化の醸成

経営の透明性と内部統制システムを強化するとともに、風土と意識を継続して改革します。

(3)重要施策

「対応すべき経営課題」、「新たな成長の機会」に対応するため、以下の重要施策を推進します。

i)人的経営資源の充実

多様な人材が活躍できる制度と働きやすい職場環境を提供し、人的資源を確保するとともに、企業価値向上に貢献する人材を育成します。

ii)ICT活用の推進

ICT技術を活用し、生産性の向上を図るとともに、研究開発分野においても、新たな付加価値を生み出します。

※以下は添付リリースを参照

※参考資料は添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0510115_01.pdf

参考資料

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0510115_02.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

40件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World