メニューを閉じる
2019年6月19日(水)
1801 : 建設・土木
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合建設大手】国内建設事業に集中。不動産を縮小。非同族。

現在値(15:00):
4,005
前日比:
+15(+0.38%)

大成建設・カネカなど、オフィスで働く人のバイタルデータを計測・分析するウェルネスサポートシステムの開発に着手

2019/5/15 10:55
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年5月15日

ウェルネスサポートシステムの開発に着手

バイタルデータをリアルタイムに計測・分析し、健康促進と生産性向上を支援

大成建設株式会社(社長:村田 誉之)は、株式会社カネカ(社長:角倉 護)、株式会社コルラボ(社長:中村 俊)と共同で、オフィスで働く人のバイタルデータ(心拍などの生体情報)をリアルタイムに計測・分析し、適正な身体状態に導くことで、健康促進と生産性向上を支援するツールであるウェルネスサポートシステムの開発に着手しました。

近年、働き方改革の推進に伴い、働く人の健康促進と生産性向上は重要な要素となっています。これまで個々の健康や体調の変化などをリアルタイムに把握・管理することは困難であり、働く人にとって快適で効果的な環境の整備や改善につながりにくいという課題がありました。

そこで、当社は、働く人のバイタルデータを机上などに設置したセンサーを用いて身体状態の把握、分析を行い、個々の身体状態に応じた空調・照明など室内環境の制御や、個人端末で分析結果を見える化し、集中やリラックスなどの行動を促すことで、よりよい身体状態に導き、健康促進と生産性向上を支援するためのシステム開発に着手しました。

本システムで構築を目指す項目の特徴は以下のとおりです。

(1)リアルタイムにバイタルセンシングを実施

バイタルセンサーを用いて、リアルタイムに生体情報を計測するため、働く人が特別な操作を行う必要がなく、ストレスフリーで計測することが可能となります。

(2)個々の身体状態を把握、分析

バイタルセンサーの計測結果から、疲れすぎ、緊張しすぎ、緩みすぎなどの身体状態を把握、分析することが可能となります。

(3)身体状態に応じた室内環境の制御と適正な行動への誘導

身体状態の分析結果をパソコンなど端末画面に表示し、働く人への「気づき」を提供するとともに、空調・照明などの室内環境の制御や、集中やリラックスを促す多様なワークスペースの選択、運動・休憩などの行動を誘導することが可能となります。

(4)取得データを有効活用

個々の身体状態と室内環境制御、適正行動への誘導などの各種データを働く人のセルフチェックに役立てるほか、職場全体における健康環境の傾向把握に適用します。また、オフィスの設計ノウハウにフィードバックすることで、より効果的な健康促進と生産性向上のための環境整備や改善が可能となります。

今後、当社は、オフィスをはじめ販売店舗や工場など様々な施設に対応したウェルネスサポートシステムの提供により、働く人にとって快適な職場環境や適正な行動への誘導を実現すべく、本システムの基本機能の開発と実証に取り組んでまいります。

※参考画像は添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像(1)

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0509539_01.png

参考画像(2)

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0509539_02.png

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

43件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World