メニューを閉じる
2019年6月16日(日)
4088 : 化学・化成品
東証1部(優先)
JPX日経400採用

【工業用ガス大手】鉄鋼、半導体向けに強み。医療用も。

現在値(15:00):
1,813
前日比:
+72(+4.14%)

エア・ウォーター、歯髄幹細胞を活用した歯髄再生治療の事業化に着手

2019/5/9 17:25
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年5月9日

歯髄幹細胞を用いた再生医療事業への参入について

~医療関連事業の事業領域を再生医療に拡大~

エア・ウォーター株式会社(代表取締役会長・CEO 豊田 昌洋、以下:当社)は、昨年8月に設立した歯髄関連事業を企画・推進するための子会社、アエラスバイオ株式会社(代表取締役社長 菊地 耕三)を中心に、本年度より歯髄幹細胞を活用した歯髄再生治療の事業化に着手しますので、お知らせいたします。

なお本事業化への取り組みは、「先端医療技術(再生医療・細胞治療等)の早期実現化」として、関西イノベーション国際戦略総合特区の認定プロジェクトに認定され、当社は、2019年2月28日(木)神戸市から特定国際戦略事業者として「指定法人」の指定を受けました。

    記

細胞培養を利用した再生医療は、近年各方面での研究開発が進み、細胞を用いた肉体の部分損傷を回復する治療では、PRP(多血小板血漿)治療や軟骨細胞を培養した膝関節の軟骨再生治療が実用化されるなど、着実に成果を上げ、新しい医療分野として注目されています。

当社の医療関連事業は、医療用ガスをはじめ、病院設備工事や医療機器、病院業務のアウトソーシング受託といった医療機関向けのビジネスを中心に成長してきましたが、近年では、こうした高度医療分野にかかる事業基盤を強化する一方で、高齢化社会の進展に伴い今後成長が期待できるくらしの医療分野への事業領域の拡大にも注力しています。

当社は2011年に歯科用機器、理化学機器の製造・販売を行う株式会社デンケン(現 デンケン・ハイデンタル株式会社)を子会社化して歯科事業に本格参入し、2016年には、歯科クリニック向け歯科診療用品の通信販売最大手の歯愛メディカル株式会社の株式40%を取得し、同社に資本参加しました。さらに2018年には、当社グループの北海道エア・ウォーターが、道内中心に歯科技工全般、歯科医院に関する材料・金属・器具の販売を行う株式会社デンタル・ラボラトリーの親会社であるSDL・HD(札幌デンタルグループ)とも資本業務提携を行うなど、歯科事業の拡大を図ってまいりましたが、この度、医療関連事業のさらなる事業成長を目指し歯髄幹細胞を用いた再生医療事業に参入することになりました。

歯髄幹細胞とは、歯の中心にある神経に含まれる細胞で、血管や神経を作るのに有利な幹細胞が多く含まれていることから、血管新生・神経再生・歯髄再生を促進することが期待されています。

歯髄再生治療は、自らの不要歯から歯髄を採取し、その中に含まれる歯髄幹細胞を培養増殖し、虫歯や歯髄炎などで神経を喪失した歯に移植することにより歯髄を再生する治療です。

当社では、昨年4月より歯髄幹細胞の取り扱いに関する共同研究を国立研究開発法人国立長寿医療研究センターと開始しており、本年5月16日(木)に開館する「国際くらしの医療館・神戸」内に、細胞培養を行うアエラスバイオの「特定細胞加工製造」設備と歯髄再生治療の臨床研究を行う歯科医院「再生歯科クリニック」を設置します。クリニックの院長には、歯髄再生研究の第一人者である元国立長寿医療研究センター研究所 幹細胞再生医療研究部長の中島美砂子氏を迎え、歯髄再生治療の臨床研究を実施し、歯髄再生治療の安全性、有効性の検証を進めます。

アエラスバイオでは、2021年に歯髄再生治療の事業を開始し、初年度の売上高は、約3億円を予定しています。歯髄再生治療の事業化においては、当社グループのデンケン・ハイデンタルや歯愛メディカルが取り扱う機器や材料を活用するとともに、歯愛メディカルの顧客である国内6万施設の歯科医院や口腔外科とのネットワークを活用し歯髄再生治療法を広め、歯髄幹細胞の培養・加工・保存をアエラスバイオが受託することで事業拡大を目指します。

さらに将来的は、歯髄再生分野では、歯髄再生だけでなく、象牙質再生、完全に失った歯の再生治療まで事業分野を拡大するとともに、歯髄細胞培養の技術を核として、歯髄保存事業、医科(脳梗塞治療等)への適用拡大も視野に事業領域の拡大を目指してまいります。

<参考>歯髄幹細胞を用いた再生医療事業の概念図

※添付の関連資料を参照

<別紙1> 中島 美砂子 プロフィール

<別紙2> アエラスバイオ株式会社 会社概要

※別紙1・2は添付の関連資料を参照

以上

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

<参考>歯髄幹細胞を用いた再生医療事業の概念図

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0509172_01.jpg

別紙1・2

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0509172_02.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

30件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World