メニューを閉じる
2019年6月19日(水)
9202 : 空運
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【航空大手】国内線、アジア近距離路線に強み。国際線を拡大。

現在値(13:54):
3,611
前日比:
+1(+0.03%)

加賀市とANAHD、新技術・新ビジネスモデルの社会実装実証を開始

2019/5/9 16:55
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年5月9日

加賀市×ANAホールディングス

新技術・新ビジネスモデルの社会実装実証を開始

~イノベーション推進に関する連携協定の締結~

加賀市(市長:宮元 陸)とANAホールディングス株式会社(本社:東京都港区・代表取締役社長:片野坂 真哉)とは、最新の技術・ビジネスモデルを活用し加賀市の活性化を推進していくために、イノベーション推進に関する連携協定を締結しました。

今後、両者で連携・協力して、アバター技術(※)・ドローン・シェアリングエコノミー等最新の技術やビジネスモデルを地域課題の解決や新たな産業振興に活用するための実証実験を、2019年10月以降順次行って参ります。

(※)アバター技術:VRやロボティクス、センサー等の最先端のテクノロジーを複合的に用いて、離れた場所のロボットを遠隔操作し、あたかもそこに存在しているかのようにコミュニケーションや作業等を行う技術

1 連携・協力する事項

(1)行政サービスの向上に関する事項

(2)教育振興に関する事項

(3)観光振興に関する事項

(4)デジタル人材育成に関する事項

(5)その他、イノベーション推進による地域課題の解決や産業振興に関する事項

2 今後の主な取り組み

(1)行政サービスの向上に関する事項

[1] 市役所窓口にアバターを置くなど、市民の相談等の利便性向上を図っていきます。

(2)教育振興に関する事項

[1] アバターを活用した著名な先生の授業・講演などにより、遠隔地でも最先端の授業・講座を聴ける環境を整えることで、教育環境の向上を図っていきます。

(3)観光振興に関する事項

[1] 観光名所にアバターを置くなど、遠隔で観光体験ができる機会を作ることで、実際の体験観光の増加につなげていきます。

[2] シェアリングエコノミー(例:加賀市在住の方が、空き時間を利用して体験ガイドや訪日ガイドをする=スキルシェア)を進めることで、体験型素材の発掘と地元ガイド人財の育成を図っていきます。

(4)デジタル人材育成に関する事項

[1] 国内外の最新技術の講師による講習会を加賀市イノベーション等で開催することで、遠隔での講習・研修環境を整え、デジタル人材の育成を図っていきます。

[2] 加賀市役所にアバターを置くことで、遠隔地の講師による市職員向けのデジタル化研修により、市職員の資質向上を図っていきます。

(5)その他、イノベーション推進による地域課題の解決や産業振興に関する事項

[1] 災害時および緊急時におけるドローンを活用した物資輸送インフラ整備に向けた実証実験を行っていきます。

[2] 空き家の有効的な活用による多拠点生活の推進し、交流人口の増加を図っていきます。

以上

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

31件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World