メニューを閉じる
2019年7月19日(金)
6502 : 家庭用電気機器
東証2部(優先)

【重電大手】昇降機など社会インフラ中心。海外原発からは撤退。

現在値(15:00):
3,260
前日比:
-60(-1.81%)

東芝、米国産液化天然ガス(LNG)に係る事業の売却プロセスを再開

2019/4/17 17:05
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年4月17日

米国産液化天然ガス(LNG)に係る事業の売却プロセスの再開に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、当社が2018年11月8日付「(開示事項の経過)米国産液化天然ガス(LNG)に係る事業からの撤退及び関係会社株式評価損(個別)の計上に関するお知らせ」にて公表の、当社と中国の新奥生●控股股●有限公司(◇)(以下、ENN社)の間で締結した当社連結子会社である東芝アメリカLNGコーポレーション(以下、TAL)の発行済株式の全てをENN社へ譲渡する株式譲渡契約を、当社として解除することを決定し、ENN社へ通知したことをお知らせします。また当社は、米国産液化天然ガス(LNG)に係る事業からの撤退方針を維持し、同事業の第三者への売却プロセスを再開することを決定いたしました。当社は、全社変革計画「東芝Nextプラン」にて企業価値最大化に向けて、経営資源を注力事業へ集中していくことを表明しておりますが、非注力事業である液化天然ガス(LNG)事業については早期の撤退完了の方針に変更はなく、2019年度中の撤退完了を目指して参ります。

◇「新奥生●控股股●有限公司」の正式表記は添付の関連資料を参照

当社は2019年4月11日付「(開示事項の経過)米国産液化天然ガス(LNG)に係る事業からの撤退に関するお知らせ」にて公表のとおり、ENN社より同社取締役会にて、株式譲渡契約に基づく取引を中止すること、および当該取引中止にかかる議案を2019年4月29日同社臨時株主総会に諮ることを決議した旨の連絡を受けておりました。本日時点で、譲渡契約解除に際して必要となる契約に基づくENN社からの書面通知を未受領ですが、当社として現状を総合的に検証した結果、株式譲渡契約に基づくENN社への事業譲渡完了を目指すことの不確実性を確認するに至ったため、早期に契約を解除したうえで、迅速に同事業の第三者への売却プロセスを再開し、早期事業撤退を目指していくことといたしました。

当社は株式譲渡完了と同時に、当社グループ会社間で締結しているLNG事業に係る各契約、また当社グループと顧客との間で締結している取引契約を含む当社グループのLNG事業に係る全ての契約も移管または解除する計画でしたが、今回の譲渡契約の解除及び売却プロセスを再開する中、当面現行契約に則り対応を継続しつつ、2019年度中の事業譲渡を目指して参ります。

当社が2019年2月13日付で公表した2018年度連結業績予想には、事業譲渡の完了を前提に、一時金費用発生に伴う約930億円の損失計上、また2018年11月8日付で公表の2018年度個別業績予想には当該損失を前提とした子会社株式評価損約1,230億円の特別損失の計上を見込んでおりましたが、今回の契約解除により当該一時金費用は発生しないことから、2019年3月期決算において各損失額は計上しない見込みです。当社は現在、当該影響およびその他変動要素を勘案しながら、2018年度業績を精査中です。開示すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。

以上

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

「新奥生●控股股●有限公司」の正式表記

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0507924_01.JPG

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

118件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World