メニューを閉じる
2019年6月27日(木)
4088 : 化学・化成品
東証1部(優先)
JPX日経400採用

【工業用ガス大手】鉄鋼、半導体向けに強み。医療用も。

現在値(15:00):
1,800
前日比:
-15(-0.83%)

エア・ウォーターグループ、岩手県紫波郡にシリンダー充填工場を建設

2019/3/28 17:35
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年3月28日

北東北地区におけるシリンダー充填工場の建設について

当社グループの東北エア・ウォーター株式会社(本社 宮城県仙台市、代表取締役社長 河合 昌人)は、産業・医療用シリンダーガスビジネスの強化を目的として、岩手県紫波郡の同社敷地内に、シリンダー充填工場を建設いたします。なお、同工場の運営については、東北地区における有力な産業・医療用ガスサプライヤーである東北酸素株式会社殿(以下「東北酸素殿」)との共同事業であり、同社と当社グループとの緊密な協力関係のもと、地域に密着した事業展開を図ってまいります。

   記

1.経緯および目的

当社グループでは、北海道から九州まで8つの地域事業会社を主体に、全国を網羅する営業拠点と生産ネットワークを活用し、積極的な事業展開を行っています。なかでも産業ガス・医療用ガス関連においては、建設、溶接、金属加工などのものづくりのほか、食品、病院など幅広い業種に向けて供給を行うシリンダーガスビジネスを事業の中核に据え、地域に密着した営業活動を展開しています。

また、当社では、全国に高効率小型液化酸素・窒素製造プラント「VSU」を設置し、大規模災害時でも産業ガス・医療用ガスの安定供給が可能となる「VSU」ネットワークの構築を進めています。2018年10月には、全国で16カ所目、北東北エリアでは初の「VSU」拠点となる岩手工場が稼働を開始しました。「VSU」は、お客様が立地する地域の近隣に設置することで、「安定供給」、「省エネ」、「CO2 排出量低減」を同時に実現した、当社独自の地域液化ガスプラントであり、各地域の有力な産業ガスサプライヤー様との合弁事業として運営することで、当該地域における産業ガスの安定供給をさらに盤石なものとしています。

このたび、東北地区を事業エリアとする東北エア・ウォーターでは、産業・医療用シリンダーガスのさらなる事業展開を見据えてシリンダー充填工場を新設いたします。新充填工場においては、最新鋭の充填設備を導入することで、充填ロスの削減を図るとともに、容器移動にはパレット方式を採用することで作業の効率化を進めるほか、災害時におけるガスの安定供給にも対応できるよう、容器転倒防止対策を考慮した設備レイアウトとしています。

なお、新たに建設するシリンダー充填工場と合わせて、既設の岩手工場(「VSU プラント」)の運営については、当社グループと東北酸素グループとの合弁会社である岩手液酸株式会社が行います。東北酸素殿との協業により、地域に密着した事業展開を進め、安定供給ネットワークの拡充を図ってまいります。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0506380_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

30件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World