メニューを閉じる
2019年6月25日(火)
4088 : 化学・化成品
東証1部(優先)
JPX日経400採用

【工業用ガス大手】鉄鋼、半導体向けに強み。医療用も。

現在値(15:00):
1,815
前日比:
-1(-0.06%)

エア・ウォーター、「熟成黒にんにく」製造・販売の元気の株式取得

2019/3/14 16:55
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年3月14日

株式会社元気の株式取得について

~青森県産にんにくの調達力を強化します~

エア・ウォーター株式会社(代表取締役会長・CEO 豊田 昌洋、以下:当社)は、無添加・無加水・自己発酵の「熟成黒にんにく」を製造・販売する株式会社元気(本社:三重県北牟婁郡 代表取締役社長 濱野 濱助、以下:元気)の株式のうち63%を2019年2月1日付で取得し、子会社化しましたのでお知らせいたします。

   記

1.株式取得の経

当社グループの農業・食品事業は、農産、食品ソリューション、飲料の3つの事業領域において、農産物の栽培、調達から食品の製造・加工・販売に至るまで自社で一貫して展開し、グループシナジーを発揮したバリューチェーンを構築しており、業務用から市販用まで幅広い食材や加工食品を取り扱っています。

一方、元気は、国内で初めて「黒にんにく」を製造した企業であり、主に青森県産のにんにくを原料に、独自の無添加・無加水・自己発酵の製造方法による「熟成黒にんにく」を製品化し、製造・販売しています。生活者の健康志向の高まり等を背景に、にんにくの需要は増加傾向にあり、特に国産にんにくの中で青森県産のにんにくは高いブランド力を有しています。

こうした中、当社は、元気を子会社化することにより、同社の調達ルートを通じて青森県産にんにくの調達力が高まることで、当社グループが有する青果物の中卸・小売事業とのシナジー効果が見込めます。

また、当社グループの農業・食品事業における取り扱い商材の中に、「熟成黒にんにく」という市場が拡大傾向にある健康食品分野の商材を新たに加えることができます。一方、元気は、当社グループの販売ネットワークを活用することで販路の拡大が可能となります。

2.株式取得の概要

(1)取得日:2019年2月1日(金)

(2)出資割合:発行済株式の63%

3.株式会社元気の会社概要

(1)会社名:株式会社元気

(2)設立:2003年7月

(3)本社所在地:三重県北牟婁郡紀北町河内2番地1

(4)代表者:代表取締役社長 濱野 濱助

(5)資本金:35百万円

(6)事業内容:にんにく加工品の製造・販売

(7)従業員数:26人(2019年1月末現在)

(8)業績:売上高 8.5億円(2018年6月期)

<ご参考> 株式会社元気の「熟成黒にんにく」

・生にんにくを室(ムロ)の中で温度・湿度をコントロールしながら、約1ヶ月間熟成させた製品

・発酵作用により、にんにく内のたんぱく質の一部がアミノ酸に、炭水化物は果糖に分解され、両者が反応することで黒くなる。

・一般的に、生にんにくに比べ刺激臭が少なく、フルーティーな甘みがあり、食べやすいとされている。

※参考画像は添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0505113_01.JPG

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

30件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World