メニューを閉じる
2020年1月20日(月)
7701 : 業務用機械器具
東証1部
JPX日経400採用

【精密機器大手】計測、医用、航空・産業機器と広範。技術力に定評。

現在値(15:00):
3,255
前日比:
-15(-0.46%)

島津ビジネスシステムズ、AIによる桜の開花・満開予想モデルを大幅に改良し運用と予想の公開を開始

2019/3/4 14:00
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年3月4日

AIによる桜の開花・満開予想モデルを大幅に改良

気象予報士による開花予想との精度を比較

株式会社島津製作所 100%出資のグループ会社である株式会社島津ビジネスシステムズ(社長:三添忠司、本社:京都市中京区西ノ京桑原町 1)は、当社が運営する気象情報 Web サイト「お天気☆JAPAN」( http://www.otenki.jp/sp/ )上で無料提供している、AI(人工知能)を用いた桜の開花・満開予想サービス「AI さくら予想」について、昨シーズンまで使用していたAIの予想モデルを大幅に改良し、3 月 1 日から運用と予想の公開を開始しました。

また、AIを用いない従来手法で気象予報士が行った開花予想も同日公表し、4 月 5 日に「AI さくら予想」との精度比較を行います。

■「AI さくら予想」について

「AI さくら予想」は、桜の開花や気象などに関するビッグデータをAIに学習させることで、「咲き始め(開花)」から「終わり」まで 6 段階の状態を予想するサービスです。当社は、2018 年 3 月からAIによる桜の開花・満開予想を開始しましたが、2018 年の桜の開花予想においては、±2 日以内の適中率が 31%と、AIを用いずに従来手法で気象予報士が導き出した予想の適中率 37%(2010~2017 の平均値)を下回る結果となりました。そこで当社は、桜の予想モデルの大幅改良しました。

※参考資料(1)は添付の関連資料を参照

2018年の開花予想は、従来から使用していた開花式に当てはめるパラメータをAIが修正する手法で行いました。それに対し、2019年の開花予想は、桜の「休眠」、「休眠解除」、「花芽発育」の各ステージと、気温をはじめとする気象の変化パターンの関係をAIに学習させる新しい手法を導入しました。

※参考資料(2)は添付の関連資料を参照

改良後のAIモデルで 2018 年の開花を予想させた結果、±2日以内の適中率は 60%となり、従来の予想から 29 ポイントの精度向上を達成しました。実用レベルの精度を実現したことから、3 月 1 日より改良版の「AI さくら予想 2019」の運用と予想の公開を開始しました。

また、AIさくら予想の発表に合わせて、北海道、奄美沖縄地方を除いた各都道府県の桜の標本木 45 ヵ所を対象とする、気象予報士によるAIを使用しない従来手法での開花予想も発表し、改良版「AI さくら予想」との精度比較を実施します。結果は、4 月 5 日に「お天気 JAPAN上」で発表する予定です。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考資料(1)

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0504166_01.JPG

参考資料(2)

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0504166_02.JPG

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0504166_03.pdf

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

47件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World