メニューを閉じる
2019年10月18日(金)
1801 : 建設・土木
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合建設大手】国内建設事業に集中。不動産を縮小。非同族。

現在値(13:07):
4,210
前日比:
-90(-2.09%)

大成建設と東洋鋼鈑、光と空気を同時に搬送可能な新型ダクト「T-Light Duct Air」を開発

2019/2/28 12:30
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年2月28日

光と空気を同時に搬送可能な新型ダクト「T-Light Duct Air」を開発

他室に汎用型設備を設置し、安全で容易な点検作業とコスト低減を実現

大成建設株式会社(社長:村田誉之)と東洋鋼鈑株式会社(社長:田辺 敏幸)は共同で、施設内の防爆区域(※)での照明、空調について、防爆区域外の他室に設置した汎用的な照明・空調設備を利用して、対象区域に光と空気を同時に搬送する新型ダクト「T-Light Duct Air」を開発しました。

研究施設や工場では、爆発や火災の恐れがある可燃性ガス・蒸気、薬品などを取り扱う実験室や危険物の保管庫などに照明や空調等の電気設備を設置する場合、これらが点火源となることを防ぐため、防爆仕様とすることが必須です。

しかし、防爆仕様の照明器具や空調設備は導入コストがかかり、また点火源となる恐れのある電気設備は、防爆区域に設置される装置の大きさや保管物の高さに応じて天井の高い位置に設置されることが多く、設備の保守点検のために足場の設置が必要となることから、点検作業などが容易に行えないなどの問題点がありました。

そこで、当社は東洋鋼鈑株式会社と共同で、防爆区域外の他室に設置された汎用的な照明・空調設備を用いて、同一ダクトにより防爆区域に光と空気を同時に搬送することができる新型ダクト「T-Light Duct Air」を開発しました。(写真1参照)

本ダクトの特徴は以下のとおりです。

(1)新型ダクトの内面には、静電気が蓄積せず、埃が付着しにくい金属性導電素材を用いた鏡面反射仕上げを採用しています。ダクト内への埃の付着や堆積を防ぐことで、ダクト内を通過する光の減衰を抑制することができます。さらに、ダクトの空気流入部にフィルターを設置することで埃の進入を防ぐことが可能で、防爆区域に適切な光と温湿度、気流などを調整した空気を搬送することができます。

(2)新型ダクトは、従来の空調・換気ダクトと同じ方法により容易に施工できます。また、防爆区域の高天井部に適用する場合、防爆区域外の他室に照明及び空調機を設置することで保守点検時の作業を安全かつ容易に行うことができます。(図1参照)

(3)照明に関しては自然採光を取り入れた光ダクトとしても利用可能で、省エネ効果が期待できます。また、空調ではダクトの防火区画貫通部に防火ダンパを設置することで、万一の火災時にダクト内への炎の侵入を防ぐことができます。

(4)防爆区域に高価な防爆仕様の照明・空調器具を設置する必要がなく、コストを抑えた施設の計画及び運用が可能となります。

今後、当社は本ダクトを研究施設や工場などの防爆区域での照明・空調に適用可能な技術として積極的に提案を行ってまいります。

*写真1・図1は添付の関連資料を参照

※防爆区域:引火点40度以下の危険物(可燃性ガス・蒸気、薬品など)を貯蔵もしくは取り扱う実験室や保管庫などで、爆発・火災が起こらないような対策を講じる必要がある特殊な区域。爆発や火災が起こりうる状況や電気設備で生じる火花が点火源となる状態を極力抑制することで、爆発・火災の発生を防ぐ。

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

写真1

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0503896_01.jpg

図1

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0503896_02.jpg

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

44件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World