メニューを閉じる
2019年7月19日(金)
5711 : 製鉄・金属製品
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【非鉄最大手】総合材料メーカー。アルミや超硬工具など多彩。

現在値(9:30):
3,025
前日比:
+27(+0.90%)

三菱マテリアル、アルミワイヤーハーネスのコネクター端子用防食めっき技術を開発

2018/12/3 12:15
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年12月3日

アルミワイヤーハーネスのコネクター端子用防食めっき技術を開発

三菱マテリアル株式会社(取締役社長ソハ野直樹、資本金:1,194億円)は、連結子会社である三菱伸銅株式会社(取締役社長:堀和雅、資本金釘億円、以下「三菱伸銅Dと共同で、自動車の軽量化への貢献が期待されているアルミワイヤーハーネス(※1)のコネクター端子用防食めっき技術を開発しましたので、お知らせいたします。

近年、燃費向上によるC02削減を目的として自動車の軽量化が強く求められ、その実現に向けて自動車のワイヤーハーネスのアルミニウム(以下、アルミ)化が注目されています。アルミワイヤーハーネスは、銅合金製のコネクター端子とアルミ電線で構成されますが、その接続箇所にガルバニック腐食(※2)が発生して接続信頼性が低下するという問題点がありました。銅合金端子とアルミ電線の間で発生する腐食の防止処理は、製造コストが大きくかさむとともに、銅合金端子の小型化の阻害要因にもなるため、ワイヤーハーネスのアルミ化を進める上での大きな課題となっていました。

このたび当社と三菱伸銅は両社の技術を応用することにより、銅合金端子の表面処理に広く用いられている錫めっきの中に、新たに亜鉛(zn)を添加してガルバニック腐食の進行を大幅に抑制する防食めっき技術を開発しました。従来技術と比べて製造コストの面でも優位性が期待できます。

今般開発した防食めっき技術では、アルミに近い腐食電位和を持つ亜鉛と、従来から銅合金端子の表面処理に用いられている錫(sn)を積層し、錫めっき表面に亜鉛を拡散させためっき構成となっています(図1)。錫めっき表面の腐食電位をアルミのもつ電位に近接させ、銅合金端子とアルミ電線との間の腐食電位差を制御してガルバニック電流を長時問にわたって大幅に抑制できます(図2)。さらに、銅合金端子の防食めっきは従来から錫が主成分であることから、これまでの錫めっきと同等の電気的接続信頼性も確保しています。また、各種銅合金に適用できる技術です。

今般開発した防食めっき技術は、2018年12月5日~7日に幕張メッセで開催される「第5回高機能金属展」に出展予定です。

当社グループは、長期経営方針において、「ユニークな技術により、人と社会と地球のために新たなマテリアルを創造し、循環型社会に貢献するりーディングカンパニー」となることを目指しております。今後も独自の技術を活かした製品開発により、社会に貢献してまいります。

※1.アルミワイヤーハーネス:電線にアルミ線を採用したワイヤーハーネス。アルミ電線は従来から用いられている銅線よりも軽いため、約4割の重量削減が可能。端子には銅合金が用いられる。

※2.ガルバニック腐食:異種の金属が電解質溶液を介して接触したとき、各金属の腐食電位の違いを駆動力としてガルバニック電流が流れ、金属が腐食される現象。

※3.電位、電位差:電位は金属のガルバニック腐食の原因となるエネルギー。電位差はそのエネルギーの差。

*図は添付の関連資料を参照

<第5回高機能金属展 WEBサイト>

http://www.metal-japan.jp/

以上

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

図1・図2

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0497157_01.jpg

図3

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0497157_02.jpg

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

56件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World