メニューを閉じる
2019年6月17日(月)
4043 : 半導体・電子部品
東証1部
日経平均採用

【化学品・セメント中堅】シリコン、ファインへの展開進む。

現在値(15:00):
2,483
前日比:
-46(-1.82%)

トクヤマ、連結子会社が生産する防火サッシの国土交通大臣認定への不適合仕様出荷について発表

2018/11/8 11:20
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年11月8日

当社グループ会社における国土交通大臣認定への不適合について

株式会社トクヤマ(本部:東京都千代田区 社長:横田 浩、以下「当社」という)の連結子会社である株式会社エクセルシャノン(本社:東京都中央区 社長:隅地 晃之、以下「エクセルシャノン」という)が生産、出荷する防火サッシの一部について、建築基準法に基づく国土交通大臣認定に適合しない仕様で出荷していたことが判明しましたので、下記の通りお知らせ致します。

お客様をはじめ関係各位にはご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

■概要

エクセルシャノンは国土交通大臣認定を受けた防火サッシを戸建住宅等に出荷しています。今回の不適合は、認定仕様上クレセント本体の台座として亜鉛合金ダイカスト製部品を取り付けるべきところ誤って樹脂製部品を取り付けていたことによるものです。

なお対象製品につきましては、エクセルシャノンの防火試験設備において、樹脂製部品を取り付けたものの性能確認試験を実施しました結果、防火性能には問題のないことを確認しています。

詳細につきましては、エクセルシャノンの対外発表資料をご覧ください。

■今後の対応方針

エクセルシャノンでは対象製品を使用する物件を特定しており、現在9割の対象物件について部品(クレセント本体)の交換を終了し、本年12月末までに全て完了する予定です。

エクセルシャノンにおいては、外部の第三者の協力も得て、再発防止と信頼回復に努めます。

なお、本件による業績への影響につきましては軽微です。

■参考資料

防火設備(引違い窓)における国土交通大臣認定の仕様への不適合について

http://www.tokuyama.co.jp/news/release/pdf/2018/20181108_01_Release.pdf

以上

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World