メニューを閉じる
2019年9月17日(火)
6857 : 製造用機械・電気機械
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【半導体テスター大手】先端技術でリード。DRAM向けで首位。

現在値(15:00):
4,680
前日比:
+70(+1.52%)

東北大とアドバンテストなど、皮膚内の微小血管を非侵襲で可視化-光超音波と超音波を同時に計測が可能に

2018/10/12 14:30
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年10月12日

皮膚内の微小血管を非侵襲で可視化

光超音波と超音波を同時に計測が可能に

■ポイント

・皮膚のすぐ下にある微小血管の広がり方を画像化し、非侵襲で酸素飽和度の分布を可視化

・皮膚のシミやしわなどの老化の程度が分かることで、美容領域への応用が可能

・2波長光源と超音波送受信を制御し、準リアルタイムのイメージングを実現

内閣府 総合科学技術・イノベーション会議が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)の1つである「イノベーティブな可視化技術による新成長産業の創出」(プログラム・マネージャー:八木 隆行)の一環として、東北大学教授:西條 芳文および株式会社アドバンテスト:増田 則之氏らの研究開発グループは、2波長の光超音波画像と超音波画像を同時に撮影できる、皮膚の「in vivo イメージング技術(注1)」の開発に成功しました。

光超音波イメージング法(注2)は、生体に光を照射し、光のエネルギーを選択的に吸収した血液などから発生した超音波を測定することで、生体内部を画像化する手法です。従来の技術では困難な、皮膚内の微小血管の測定に適した新たな非侵襲イメージング手法として注目されています。

しかし、光超音波のみを使用するイメージング法では、皮膚内にある直径数十μm以下の微小血管を画像化しても、得られた血管像が皮膚内各層のどの領域にあるのか確認することができませんでした。また、複数波長の光源を用いることで血管の酸素飽和度(注3)も計測可能ですが、生体の動きで測定結果に影響するため、その利用は動物実験などの研究用途にとどまっていました。

今回、開発に成功した皮膚のin vivoイメージング技術は、超音波を集束して検出する超音波センサを用いることで光超音波と超音波を同一センサで計測し、2つの波長を交互に照射することで発生する超音波を検出して生体浅部の微小血管網と血中酸素飽和度のイメージングが可能となりました(図1)。約4分間で深度2mm、6mm角範囲の画像データを取得できます。また、取得したデータを用いて、酸素飽和度のマッピング、光超音波画像と超音波画像を重ね合わせることも可能です。

生検した皮膚の研究から、皮膚のシミやシワなどの皮膚老化が微小血管に関係していることが知られています。開発した光超音波イメージングにより、非侵襲で皮膚の光老化といった身体機能低下のモニタリングなどに応用することが期待されます。

※図1は添付の関連資料を参照

本成果は、以下のプログラム・研究開発課題によって得られました。

・内閣府 革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)

プログラム・マネージャー:八木 隆行

研究開発プログラム:イノベーティブな可視化技術による新成長産業の創出

研究開発課題:超高解像度光音波イメージング技術の開発およびマイクロ可視化システムのプロトタイプ開発

研究開発責任者:西條 芳文(東北大学 大学院医工学研究科 教授)

研究期間:平成26年10月~平成31年3月

研究開発課題:マイクロ可視化システムのプロトタイプ開発

研究開発責任者:増田 則之((株)アドバンテスト 新企画商品開発室統括リーダー)

研究期間:平成28年9月~平成31年3月

本研究開発課題では、皮膚の高解像度イメージングを目的としたマイクロ可視化システムの開発に取り組んでいます。

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

図1

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0493026_01.jpg

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

25件中 1 - 25件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World