メニューを閉じる
2019年11月14日(木)
9424 : 通信サービス
東証1部

【データ通信サービス】通信回線を借り受け付加サービスを提供。

現在値(13:22):
191
前日比:
-1(-0.52%)

日本通信、周波数免許不要のLTEシステムで実証実験を開始

2018/7/26 11:35
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年7月26日

日本通信、周波数免許不要のLTEシステムで実証実験を開始

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、従来から取り組んでいる周波数免許不要のLTE(以下、「unlicensed LTE」または「u-LTE」という)に関し、アイルランドにおいて実験を開始しましたので、お知らせいたします。

周波数免許不要のLTEというグローバルな潮流に則り、日本では昨年10月1日付でu-LTE向け周波数帯(1.9GHz帯)が開放されました。当社は既に、日本のu-LTE向け周波数に対応したu-LTE基地局に関し、日本で初めて電波法及び電気通信事業法が規定する認定を取得しています(詳細は2018年5月7日公表の「日本通信、周波数免許不要のLTE向け基地局に関し、電波法及び電気通信事業法が定める認定を取得」をご参照ください)。

既にVAIOのLTE内蔵ノートPCで採用されているLTEモジュールは必要な認定を取得完了していますが、現在、様々な端末が認定取得作業を進めています。しかしながら、それを待って実験を開始するのでは、お客様からの早期に提供して欲しいというご要望に応えることができません。

一方当社は、昨年10月11日に、アイルランドにおいて、日本で使用するu-LTEと同一の周波数帯における実験局免許を取得しています(詳細は2017年10月11日公表の「日本通信、次世代MVNO事業モデル構築に向けアイルランド周波数免許を取得」をご参照ください)。そこで当社は、基地局及び端末のどちらも適法に実験を行えるアイルランドにおいて、各種実験を行うこととし、現地時間7月25日より実験を開始したものです。

実験の様子や実験内容等については、今後お伝えしてまいります。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

17件中 1 - 17件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World