メニューを閉じる
2019年10月22日(火)
2908 : 食品製造
東証1部

【煮豆トップ】「おまめさん」と昆布、総菜の3本柱。デザートも。

現在値(15:00):
2,000
前日比:
+15(+0.76%)

フジッコ、とろろ昆布「新食感さくとろ」を発売

2018/7/18 15:20
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年7月18日

~サクサク食感、削り節形状で用途広がる 新しいとろろ昆布~

新商品「新食感さくとろ」

9月1日(土)新発売!

フジッコ株式会社(本社:神戸市中央区/代表取締役社長:福井正一)は、伝統食のとろろ昆布に新しい食べ方を提案し新規ユーザーを取り込むべく、サクサク食感・削り節形状で用途広がる新しいとろろ昆布「新食感さくとろ」を9月1日(土)から全国で発売します。

■商品画像

※添付の関連資料を参照

■開発背景

「とろろ昆布」は使用シーンが「汁物」「麺類」等限定的であり、一定のヘビーユーザーが購入している一方で、手に取る機会が無いという方も多い食材です。

また、当社の既存のシート状のとろろ昆布については「塊になる」「取り出しにくい」「酢の味が気になる」等、お客様からの更なる改良を求めるご意見も頂いております。(当社お客様情報より)

本品はお客様により簡便にとろろ昆布をお召し上がり頂くことを目指し、今まで使用頻度が低かった「ふりかけ」「トッピング」等使用シーンを広げる事で、健康的な日本の伝統食である「とろろ昆布」を新たな層へお届けします。

■商品特長

(1)昆布「そのもの」の素材感

 ・厳選した北海道産昆布を使用しています。

 ・一般的なとろろ昆布と比べ厚く削り、しょうゆ等最低限の味付けで昆布そのままの風味と食感を活かしました。

 ・酢を使わない為、とろろ昆布独特の気になる酸味がありません。素材の味を邪魔せずご飯との相性も抜群です。

(2)独自の「さくとろ」食感

 ・昆布を切削した後、高温高速乾燥することで口に入れると「サクサク」、その後「とろける」独自の食感を実現しました。

(3)ご飯以外にも新しい食べ方の提案

 ・「削り節形状」なので、既存のとろろ昆布では使いにくい「トッピング・混ぜ込み」等の使用法が可能。

※参考画像は添付の関連資料を参照

■発売日

2018年9月1日(土)

■販売エリア

全国の小売店

■商品規格

商品名:新食感さくとろ

内容量:11g

標準小売価格:本体価格 218円(税込 235円)

商品サイズ:縦 200mm×横 160mm

保存方法:常温

賞味期限:300日

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

商品画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0485532_01.JPG

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0485532_02.JPG

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

20件中 1 - 20件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World