メニュー
2018年9月22日(土)
9984 : 通信サービス
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【通信大手】携帯電話、ブロードバンド、固定電話などを展開。

現在値(15:00):
11,045
前日比:
+165(+1.52%)

ドーモ、オペレーティングシステム(OS)「Domo」をソフトバンクに納入

2018/9/10 12:25
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年9月10日

ソフトバンクに Domo を提供

~データ活用を促進し、さらなるビジネス成長の加速をサポート~

 

 ドーモ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川崎友和、以下ドーモ)は本日、ドーモが提供するビジネスのためのオペレーティングシステム(OS)「Domo」をソフトバンク株式会社に納入したと発表しました。

 Domo の納入により、データを活用した迅速な意思決定とアクションを促進し、さらなるビジネス成長の加速を目指すソフトバンクをサポートします。

 ソフトバンクでは、今後のさらなるビジネス拡大のため、従来にも増してマーケティング活動に対するデータ活用への期待が高まっていました。しかし、ビジネスデータ自体は各部門に散在していたため、現状把握や費用対効果など、経営指標への貢献度を示すためのレポーティングに膨大な時間と人的資源が必要となるなどデータプラットフォームの整備が求められていました。

 課題解決に向け、部門を横断したデータの一元化、および迅速な意思決定とアクションまでを実現可能な新しいプラットフォームの選定に着手した同社は、500 を超えるパワフルで最上級のコネクタにより複数のデータソースから簡単にデータを取り込め、単一のプラットフォームで経営層から現場のビジネスユーザーまで誰もが使いやすく、アクションにつながりやすいプラットフォームであること、さらに将来的に他部門への展開が容易に行える拡張性の高さを評価し Domo の採用を決定しました。また、企業にとっての重要課題の一つに将来予測が挙げられる現在、Domo がビジネス上の意思決定を支援するレコメンデーションやアラート機能を備え、AI や機械学習などの機能を強化していることも大きな決め手となりました。

 同社では、Domo をコンシューママーケティングと法人営業の 2 部門で開始し、マス・オンラインを横断したマーケティング ROI の最適化、各種事業管理データや案件情報の連携による法人事業戦略の推進に着手しています。

 ソフトバンクの法人事業統括 法人事業戦略本部 デジタルマーケティング事業統括部 統括部長である藤平大輔氏は、「Domo の導入によって、ビジネス部門のデータ活用力や判断力が向上し、経営視点を持って業務を遂行できるようになりました。また、Domo の活用により、新しいビジネスの機会を見つけられるだけでなく、既存ビジネスを最大化させる取り組みも可能となりました。部署の垣根を越えたデータ活用や経営層の将来予測を推進していくことで、ビジネスをこれまで以上に戦略的に実行できるようになり、成長をさらに加速できると確信しています」と述べています。

 同社では将来的に、他部門へも利用を拡張するとともに、部門を横断してデータを統合し、経営層が自社のビジネス状況をいつでもどこでも確認し、アクションまで行える体制の構築を目指しています。

 ※以下は添付リリースを参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0490051_01.pdf

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

609件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,869.93 +195.00
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
23,750 +290
  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

鈴木亮の視界亮行[映像あり]

9月21日(金)14:18

金融相 仮想通貨の不正流出 「甚だ遺憾」[映像あり]

24日に日米貿易協議 茂木氏とライトハイザー氏

9月21日(金)13:06

  • 発掘ツールはサービスを終了しました。