メニュー
2018年9月22日(土)
1928 : 不動産・住宅
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【住宅大手】鉄骨が主力。木造やアパート、リフォームも強化。

現在値(15:00):
1,736.0
前日比:
+20.0(+1.17%)

積水ハウス、「男性社員1ヵ月以上の育児休業完全取得」を宣言

2018/7/26 10:45
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年7月26日

「男性社員1ヵ月以上の育児休業完全取得」を宣言

 

 積水ハウス株式会社は、子育てを応援する社会を先導する「キッズ・ファースト企業」として、ダイバーシティ推進の取り組みを一層加速させます。その取り組みの1つとして「男性社員1ヵ月以上の育児休業完全取得」を宣言し、2018年9月1日より推進します。

 ■対象男性社員全員が1ヵ月以上の育児休業を取得し、最初の1ヵ月は有給とする

 ■全社をあげた取り組みにより、完全取得を推進(毎年進捗率を開示)

 ■円滑な導入ができるよう社内サポート体制を整備、上司と当事者の研修を実施

 積水ハウスは、2006年に人事基本方針として「人材サステナビリティ」を宣言し、多様な人材が活躍するための職場環境づくりに向けて「ダイバーシティ経営」を推進しています。育児休業取得については、女性社員のみならず男性社員全員の取得を推奨していますが、平均取得日数は2日に留まっています。

 国内の勤労者世帯の過半数が共働き世帯となっている中、男性も子育てができる環境づくりが求められています。政府は、「日本再興戦略2016」(平成28年6月閣議決定)において、2020年までに男性の育児休業取得率を13%とする目標を掲げており、育児休業取得促進に取り組む企業を後押ししています。

 積水ハウスは、全社をあげた取り組みにより「男性社員1ヵ月以上の育児休業完全取得」を推進し、「キッズ・ファースト企業」として子育てを応援する社会を先導します。その実現に向け、3歳未満の子を持つ男性社員全員が子の誕生から3歳に達する日までに1ヵ月以上の育児休業を取得し、最初の1ヵ月は有給とします。分割での取得も可能とし、業務との調整が図りやすい制度となっています。進捗率も毎年開示します。

 本取り組みへの理解と円滑な導入が図れるよう社内サポート体制を整備し、その一環として、対象社員やその上司が育児休業取得に向けて、具体的な計画を立てられる研修などを実施していきます。

■生み出す価値と効果

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 積水ハウスグループは「人間愛」を企業理念の根本哲学とし、全ての多様な人材が活躍できる働き方改革「わくわくドキドキ心躍る職場づくり」の取り組みを推進しています。今後も、仕事と育児・介護の両立支援などのダイバーシティ推進に一層取り組み、人間性豊かな住まいと環境の創造を進めてまいります。

 ■積水ハウスのダイバーシティの取り組み http://www.sekisuihouse.co.jp/company/diversity/

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0486153_01.png

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

36件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,869.93 +195.00
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
23,750 +290
  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

鈴木亮の視界亮行[映像あり]

9月21日(金)14:18

金融相 仮想通貨の不正流出 「甚だ遺憾」[映像あり]

24日に日米貿易協議 茂木氏とライトハイザー氏

9月21日(金)13:06

  • 発掘ツールはサービスを終了しました。