メニューを閉じる
2018年11月18日(日)
4021 : 化学・化成品
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【農薬、電子材料主体】化学や医薬品にも展開。研究開発に注力。

現在値(15:00):
5,780
前日比:
+30(+0.52%)

日産化学工業、商号およびコーポレートロゴを7月1日付で変更

2018/6/27 17:05
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年6月27日

商号およびコーポレートロゴの変更について

日産化学工業株式会社(本社東京都千代田区、社長:木下小次郎)は、2018年7月1日付で商号およびコーポレートロゴを変更しますので、下記の通りお知らせいたします。

  記

1. 商号変更

新商号(英文表記):日産化学株式会社(Nissan Chemical Corporation)

現行商号:日産化学工業株式会社(Nissan Chemical Industries,Ltd.)

【変更の理由】

当社は、1887年に日本初の化学肥料製造会社である「東京人造肥料会社」として創業いたしました。その後、幾多の吸収合併を繰り返すなかで「大日本人造肥料株式会社」に商号を変更し、1937年に現在の社名である「日産化学工業株式会社」に改称いたしました。

創業以来、当社は社会の進歩を促す革新的な技術を追求することで、新たな事業への挑戦を続けてまいりました。現在では、情報通信、ライフサイエンス、環境エネルギー、基盤の4つの事業領域で、グローバルに商品・サービスを提供しております。

2016年4月には、当社グループの持続的成長には事業領域の拡大が重要課題であると捉え、2030年を見据えた長期経営計画を始動させました。

このように、すでに当社は工業の枠を超えて事業を展開し、さらに将来に向かってその流れを加速していくことから、社名を事業内容と合致させるとともに、この姿勢を明確化するために、商号およびコーポレートロゴを変更いたします。

2. コーポレートロゴ、ブランドスローガン・ステートメント

[コーポレートロゴ]

※ロゴは添付の関連資料を参照

「N」をモチーフに光り輝く星をデザインしたシンボルマークは、創造力の融合を表しており、無数のアイデアが重なり合って新しい発見が生まれ、未来への扉が開かれ成長する姿を示しています。色は知的で信頼性のあるエメラルドグリーンを採用しています。

[ブランドスローガン]

 未来のための、はじめてをつくる。

 未来とは、人々の希望を意味しています。

 このスローガンには、人々の希望を現実に変えるという当社の想いがこめられています。

 日産化学から人々の暮らしをもっとよくするための新しい世界が広がっていくことをイメージしています。

[ブランドステートメント]

 日産化学の目的は、人と社会の未来を、希望と幸福で満たすことです。

 日産化学の価値は、自由な発想と創造力で、いままでにない新しい感動を生み出すことです。

 日産化学の誇りは、化学の可能性を信じて、次々と不可能へ挑むスペシャリストの社員たちです。

 このようにして、日産化学は世界になくてはならない会社へ進化を続けます。

以上

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

ロゴ

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0483648_01.JPG

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World