メニュー
2018年9月21日(金)
4208 : 化学・化成品
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【化学大手】セメント、機械などへ展開。特殊化学品に注力。

現在値(15:00):
2,924
前日比:
+77(+2.70%)

宇部興産、品質検査上の不適切行為に関する調査委員会の報告書を発表

2018/6/7 10:30
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年6月7日

品質検査上の不適切行為に関する調査委員会の報告書について

 

 宇部興産株式会社(代表取締役社長:山本謙、以下「当社」)は、低密度ポリエチレン製品における品質検査上の不適切行為の判明を受けて、2018 年2 月21 日付で当社と利害関係のない弁護士及び社外取締役で構成される調査委員会を設置し、不適切行為の原因究明と再発防止策の妥当性検証等を進めてきました。この間調査委員会では、対象範囲をグループ会社にも拡大して調査を進めるとともに、当社は、調査委員会の調査に全面的に協力してまいりました。

 2018 年6 月5 日、当社は、調査委員会より調査報告書を受領し、6 月6 日開催の取締役会においてこれを公表することを決議しましたので、添付の通りお知らせします。

 調査報告書におきましては、低密度ポリエチレン製品および石灰石骨材を含む16 事案(のべ24 製品)において品質に関する不適切行為が指摘されています。これらの事案につきましては、関連するお客様に対して、製品の品質や安全性に問題がないことを順次説明しており、製品の品質や安全性に関して問題があるとのご指摘は受けておりません。

 不適切行為が指摘された16 事案(のべ24 製品)のうち、ポリエチレンおよび石灰石骨材以外の14事案(のべ22 製品)での不適切行為に該当する2017 年度の売上高は68 億円で、連結売上高の約1%です。

 これらの不適切行為につきまして、お客様、お取引先様、株主様をはじめ関係各位には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、改めて深くお詫び申し上げます。

 なお、本件による業績への影響につきましては、現時点では不明です。

 また、本取締役会において併せて決議しました当社再発防止対策及び関係役員の処分については、本日付けで公表しました「品質検査上の不適切行為に関する再発防止策について」、「役員報酬の減額に関するお知らせ」をご覧ください。

 今後は、この再発防止策を着実に実行し、当社グループにおけるガバナンスの向上と品質管理体制の強化を図るとともに、関係各位の信頼回復に努めてまいります。

<不適切事案のお客様へのご説明状況について>

 調査委員会の調査報告書において不適切行為が指摘された製品のうち、ポリエチレンにつきましては対象となるお客様50 社の全社様から製品の品質や安全性の面で「問題ない」あるいは「問題ないが再発防止策の検証が必要」とのご見解をいただいております。

 石灰石骨材につきましては、出荷先は1 社(関東宇部コンクリート工業株式会社)ですが、当該骨材を使用した同社の生コンの出荷先となるお客様へのご説明をしております。

 ポリエチレンおよび石灰石骨材以外の14 事案(のべ22 製品)の販売先(お客様数)は62 社あり、全てのお客様に対して当社またはグループ会社から既にご説明させていただいておりますが、そのうち50 社のお客様からは製品の品質や安全性の面で「問題ない」あるいは「問題ないが再発防止策の検証が必要」とのご見解をいただいております。

<添付資料>

 ・調査報告書

  ※添付の関連資料を参照

以上

 ※参考資料は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付資料(1)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0481848_01.pdf

添付資料(2)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0481848_02.pdf

添付資料(3)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0481848_03.pdf

添付資料(4)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0481848_04.pdf

参考資料(1)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0481848_05.pdf

参考資料(2)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0481848_06.pdf

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

36件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,869.93 +195.00
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
23,750 +290
  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

鈴木亮の視界亮行[映像あり]

9月21日(金)14:18

金融相 仮想通貨の不正流出 「甚だ遺憾」[映像あり]

24日に日米貿易協議 茂木氏とライトハイザー氏

9月21日(金)13:06

  • 発掘ツールはサービスを終了しました。