メニュー
2018年9月21日(金)
1833 : 建設・土木
東証1部

【関西系土木大手】下水道工事などシールド工法に強み。

現在値(15:00):
3,555
前日比:
+40(+1.14%)

奥村組、ウェアラブル端末等を用いた外壁タイル打診調査支援システムを開発-調査を迅速・省力化

2018/5/10 10:35
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年5月10日

外壁タイルの打診調査を支援するシステムを開発

~調査結果をその場で電子情報化し、調査の迅速化・省力化を実現~

 

 株式会社奥村組(本社:大阪市阿倍野区、社長:奥村太加典)は、外壁タイルの打診調査にかかる作業を省力化するため、ウェアラブル端末等を用いた調査支援システムを開発しました(特許出願済)。

【背景】

 外壁に用いられているタイルは、剥落すると歩行者等に危害を及ぼすおそれがあることから、定期的に打診等による全面の調査が義務づけられています。近年、調査の省力化を目的として赤外線や専用ロボットなどを利用した方法が開発されていますが、気象条件に左右されることや、高コストであることから、一般的には外部足場から調査員が打診調査を行う従来の方法が多く採用されています。この従来の打診調査では、現地で調査結果を手書きで記録しており、記録の整理を含めると多大な労力を要していましたので、調査の省力化を求めるニーズが高まっていました。

【概要】

 本システムは、携帯性に優れたウェアラブル端末と小型のセンサー等の機器を用いて、調査員が視覚や聴覚によって判別したタイルの異常などの状況を手元のスイッチによる簡単な操作で記録すると同時に、測域センサーで検知した打診棒の位置情報が付加される仕組みになっており、その場で調査結果を図や数量として電子情報化することができます。さらに、記録したデータはCADソフト上で立面図と重ね合わせることや、一般的な表計算ソフトで集計することもできることから、本システムによって、現地調査から報告書作成にわたる一連の作業が迅速化・省力化でき、調査期間の短縮とコスト削減につながります。

【今後の展開】

 本システムを構成している機器は汎用的に使用できる記録支援装置であり、調達しやすくコスト面においても利点があることから、広く普及展開することが可能です。当面は本システムを自社の調査業務に適用して改善を行う予定ですが、今後は、外壁タイルの打診調査における省力化のニーズに応える有効な技術として、積極的に提案していきます。

以上

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0479218_01.png

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,869.93 +195.00
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
23,750 +290
  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

鈴木亮の視界亮行[映像あり]

9月21日(金)14:18

金融相 仮想通貨の不正流出 「甚だ遺憾」[映像あり]

24日に日米貿易協議 茂木氏とライトハイザー氏

9月21日(金)13:06

  • 発掘ツールはサービスを終了しました。