メニューを閉じる
2018年11月15日(木)
8358 : 銀行
東証1部

【高い利益率】個人ローンが8割。首都圏店舗やネット販売に注力。

現在値(15:00):
538
前日比:
+11(+2.09%)

スルガ銀行、CAMPFIREと業務提携

2017/12/26 11:50
保存
共有
印刷
その他

発表日:2017年12月26日

株式会社CAMPFIREと業務提携

クラウドファンディングによる資金調達と合わせた

「不動産購入ローン」の取扱いを開始

スルガ銀行株式会社(本社:静岡県沼津市 / 代表取締役社長:米山明広 / 以下、スルガ銀行)とクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:家入一真 /以下、CAMPFIRE)は、業務提携契約を締結致しました。本提携は、全国の空き家や古民家の取得を希望する方が、建物を宿泊やものづくり体験が可能なゲストハウス・ホテル等に再生する際に必要となる資金の調達を2社がサポートするものです。再生のための資金をクラウドファンディングで募る際にCAMPFIREがノウハウの提供を行ない、資金調達に成功した際にはスルガ銀行が不動産購入ローンを提供することで、クラウドファンディングとローン、二方向での資金調達が可能となります。

※サービス開始時期については、別途両社ホームページにてご案内致します。

*参考画像は添付の関連資料を参照

○スルガ銀行とCAMPFIREの提携について

古民家は担保評価が困難であることから、ローン提供が難しいと一般的に言われていますが、本提携ではクラウドファンディングのプロジェクト起案者の資金調達の状況等を評価のひとつとするローンを提供することで、古民家の活用を促進し地域活性化を目指します。内閣府は「まち・ひと・しごと創生基本方針2017」で、「2020年までに全国200地域で古民家等の歴史的資源を活用した観光まちづくりに取り組むことを目指す」と掲げており、本提携は地方の生産力向上の一助となり得ると考えております。スルガ銀行とCAMPFIREは今後も、地域に根ざした挑戦をサポートして参ります。

○スルガ銀行について

「〈夢をかたちに〉する、〈夢に日付を〉いれるお手伝い」というミッションのもと、いち早くリテール戦略に特化、静岡・神奈川を基盤とし、札幌から福岡の主要都市圏、インターネット支店においてユニークな商品ラインナップを揃え、日本全国のお客さまに金融サービスをご提供しております。世界初・日本初・地銀初の独自の商品開発、他業態とのアライアンス、夢を共有するコミュニケーションスペースd-labo(首都圏・静岡に5拠点)の展開など、お客さまの夢の実現、安心して人生を送りたいという願いを実現するために、スルガ銀行は前例なきことに挑戦し続けております。

*以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0467245_02.JPG

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0467245_03.pdf

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World