メニュー
2018年7月18日(水)
1711 : 電力・ガス
東証2部

【ESCO事業】削減保証付きで顧客のエネルギー消費量削減を支援。

現在値(9:59):
543
前日比:
+37(+7.31%)

省電舎、丸紅とエネルギー関連分野の新事業展開で業務提携契約締結を決議

2017/12/20 17:15
保存
共有
印刷
その他

発表日:2017年12月20日

丸紅株式会社との業務提携のお知らせ

 

 当社の100%子会社 株式会社省電舎(東京都港区芝大門二丁目2番11号 代表取締役 川口智生)は、本日開催の取締役会におきまして、丸紅株式会社(東京都中央区日本橋二丁目7番1号 代表取締役 國分文也)との間で、エネルギー関連分野における新事業の展開につきまして、業務提携契約の締結を決議しましたのでお知らせ致します。

1.業務提携の理由

 当社グループでは、本年6月の定時株主総会決議により、持ち株会社体制への移行を進め、持ち株会社である省電舎ホールディングスを中心とし、創業30余年のノウハウと約3,000社の実績を持つ省エネルギー事業と、太陽光事業を中心とした、再生可能エネルギー事業の融合を図り、省エネルギー業界のパイオニアとして、トータル・エネルギー・マネジメント事業の積極的推進を行っております。

 これらの事業は、温暖化対策の有効な手段のひとつである低炭素社会の実現を目指した、地球規模においても需要が極めて高い分野であると同時に、技術的・政策的な事業環境の変化も早く、AIやIoTといった先端的な技術を活用した事業展開、さらにはエネルギー政策への効果的な取組みが、当社グループの重要な経営課題となって参ります。

 そこで当社は、丸紅株式会社との間で、これらのエネルギー関連事業(再生可能エネルギー事業及び省エネルギー事業)における新事業の開発・設計・施工及び販売について、協力して行うことで合意を致しました。

 当社グループの同分野における実績・技術と、丸紅株式会社の総合的な顧客・情報ネットワークなどを融合し、両社の得意とする経営資源を活用することで、エネルギー事業における新たなサービスなどを展開して参ります。

2.業務提携の具体的な内容

 業務提携による新商品展開の第一弾として、自家消費型EMS(エネルギーマネジメントシステム)の開発、販売を致します。

 自家消費型EMSでは、太陽光発電設備により供給される電力を、自社内で消費し、電力コストの削減を実現することを目指します。

 両社では、本EMSの開発に当たり、当社グループが得意とする省エネ技術、再生可能エネルギーを利用した発電システムと、丸紅株式会社が多くのノウハウを持つ新電力関連サービス(注1)の活用を、一つのシステムとして顧客に提供致します。

 システムの中枢部分において、IoTを活用することにより、太陽光発電と新電力によるハイブリッドな電力供給システムのコントロールを可能とし、最大使用電力のピークカットと共に電力総使用量を制御することによる電力料金の削減で、より効果的な省エネルギーの実現を目指します。

 製品及びサービスの開発を平成30年3月までに行う予定ですが、AIの本格活用も対応可能なシステムとすることで、今後のより高度な需要への対応を見据えて参ります。

 尚、本EMSの販売につきましては、当社グループが顧客との契約当事者となり、丸紅株式会社が製品の保証を行います。また、両社は共同し、当初、当社グループの顧客約3000社及び丸紅顧客約3000社に対する導入を目指し、その後、より幅広い顧客層を開拓して参ります。

 (注1)電力自由化以降、既存の電力会社10社以外に誕生した、電力小売り事業者

 ※以下は添付リリースを参照

以上

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0466768_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,921.40 +224.04
日経平均先物(円)
大取,18/09月 ※
22,890 +170
  • QUICK Money World
  • 発掘ツールはサービスを終了しました。