メニューを閉じる
2018年10月17日(水)
6788 : 日用品・生活用品
東証1部

【イオン整水器】国内トップシェア。医療機器分野にも進出。

現在値(10:41):
5,580
前日比:
+230(+4.30%)

東北大、慢性透析患者における透析治療の副作用を改善する「電解水」を用いた透析システムを開発

2017/9/15 14:50
保存
共有
印刷
その他

発表日:2017年9月15日

慢性透析患者の生活の質(QOL)を高める新治療法

-「電解水」を用いた透析が、透析の副作用を抑える‐

【発表のポイント】

・本邦の30万人を超える透析治療患者において、治療の副作用である透析合併症による就業率や生活の質(QOL)の低下が問題となっている。

・この課題に対し、水の電気分解を利用した新規の透析システムを開発した。

・「電解水」を用いた透析は透析合併症(注1)を抑えることが明らかになった。

【概要】

東北大学大学院医学系研究科附属創成応用医学研究センターの中山 昌明(なかやま まさあき)特任教授のグループは、慢性透析患者における透析治療の副作用を改善する、「電解水」を用いた新規の透析システムを開発しました。

現在、国内の透析患者数は30万人を超え、その数は年々増加しています。本邦の血液透析は世界的にも優れていますが、治療の副作用である透析合併症を完全に抑えることは難しく、患者の就業率や生活の質(Quality of Life, QOL)の低下が問題となっています。この透析合併症の原因には透析中に生じる生体内の酸化ストレス(注2)と炎症が関わっていると考えられていますが、現状、これらの要因を安全に抑える手段はありません。慢性疾病患者の社会復帰と就業が求められている現在、透析合併症を抑える新たな治療法の開発が重要な課題となっています。

東北大学と株式会社日本トリムは、水の電気分解(注3)によって生成される水素分子を含む水(「電解水」)が生体内で酸化ストレスを抑えることに注目し、本水の透析治療への応用を目指し2006年より共同研究を行ってきました。この共同研究において、「電解水」透析システムを開発し、2011年から臨床試験を実施しています。この度、臨床試験の中間発表として、「電解水」透析システムを用いることで、透析後の疲労感や全身掻痒感、高血圧といった副作用を抑えることができる可能性を明らかにしました。本結果は、「電解水」透析が慢性透析患者の生活の質(QOL)を向上させる事を示しており、本透析システムによる治療は、透析患者の健やかな日常生活および積極的な社会復帰に貢献することが期待されます。

本研究成果は、2017年9月13日午後2時(米国東部標準時、日本時間9月14日午前4時)米国科学誌 PLOS ONE(電子版)に掲載されました。本研究は、共同研究先の株式会社日本トリムの支援を受けて行われました。

※リリース詳細は添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

リリース詳細

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0457371_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,871.54 +322.30
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
22,850 +430
  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

スペシャルトーク[映像あり]

みずほ証券 三浦 豊

10月16日(火)14:19

9月の訪日客 5年8ヵ月ぶりに減少[映像あり]

世界の海外直接投資が前年比4割減 18年上期

10月16日(火)13:05