メニューを閉じる
2020年4月1日(水)
9436 : 通信サービス
JQス

【KDDIと沖縄経済界の共同出資】県内携帯電話シェアトップ。

現在値(15:00):
3,595
前日比:
-65(-1.78%)

KDDIなど、au携帯電話向け「緊急速報メール」の全地方自治体への導入完了

2018/8/23 14:40
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年8月23日

au携帯電話向け「緊急速報メール」の全地方自治体への導入完了について

KDDI沖縄セルラーは、地方公共団体などが住民へ速やかに災害や避難情報を配信できる緊急速報メール「災害・避難情報」について、2018年8月22日に鹿児島県三島村・十島村への導入が完了したことに伴い、現在1,788ある日本国内全ての都道府県および市区町村(以下、「地方自治体」)(注1)への導入が完了したことをお知らせします。

緊急速報メール「災害・避難情報」は、大雨による河川氾らんが迫っている情報や身の安全を守るための避難先情報などを、地方自治体が配信することが可能な仕組みです。配信対象エリア内にいるお客さまは、無料で受信することができます。

今回の全地方自治体への導入完了により、auの携帯電話をご利用のお客さま(注2)は、日本全国どこにいても(注3)、今いる場所の自治体が配信する、災害に関する注意喚起や避難情報などを受け取ることができ、迅速な判断や避難行動につなげることが見込めます。

また、国内通信事業者としては唯一、配信対象エリア外を含む、全国の地方自治体が配信した3日前までの緊急速報メール「災害・避難情報」の内容を「au災害対策アプリ」から確認することができます(注4)。

この機能により、離れて住んでいる家族や友人の住む自治体の情報を確認し、避難誘導や注意喚起に役立てていただくことなどの活用方法を想定しています。

KDDIは「通信とライフデザインの融合」を推進し、"ワクワクを提案し続ける会社"として、これからも安心・安全な生活のサポートを行っていきます。

詳細は別紙をご参照ください。

※別紙は添付の関連資料を参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

別紙

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0488461_01.pdf

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

48件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World