メニューを閉じる
2022年8月8日(月)
4507 : バイオ・医薬品関連
プライム
日経平均採用 JPX日経400採用

【感染症薬主力】抗HIV薬など感染症薬開発を強化。

現在値(15:00):
6,755
前日比:
-19(-0.28%)

塩野義製薬とピクシーダストテクノロジーズ、音刺激による脳活性化および認知機能改善に向けた研究について基本合意書を締結

2022/6/21 14:31
保存
共有
印刷
その他

発表日:2022年06月21日

音刺激による脳活性化および認知機能改善に向けた共同研究に関する塩野義製薬とピクシーダストテクノロジーズによる基本合意書の締結について

〜「生活に溶け込んだ認知症ケア」サービスの提供に向けて〜

塩野義製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:手代木 功、以下「塩野義製薬」)とピクシーダストテクノロジーズ株式会社(本社:千代田区、代表取締役:落合 陽一、村上 泰一郎、以下「PxDT」)は、「音刺激による脳活性化および認知機能改善」に向けた共同研究に関する基本合意書(以下、本合意書)を締結しましたので、お知らせいたします。

国内において高齢者人口は増加し続けており、28.4%と世界で最も高い高齢化率となっております(1)。日本の高齢者における認知症有病率は約15%と推計されており、高齢化の進展に伴って有病者数はさらに増加すると予想されております(2)。認知症は記憶・学習、言語能力、判断能力などの認知機能が障害されることでご本人のQOL(Quality of Life)が低下するとともに、介護者の肉体的、精神的、経済的負担にもつながり、社会に与える影響が大きい疾患です。一方で、既存治療法に対する患者満足度は高くなく(3)、新たなソリューションが求められています。

認知症患者の脳においては特定のリズム活動(ガンマ波)が弱まっていることが報告されています(4)。

塩野義製薬とPxDTは2021年12月より「生活に溶け込んだ形で、自然五感を刺激することによって長期的な介入を可能とし、認知症ケアを実現する」というコンセプトを掲げ、感覚刺激による脳のリズム活動の変化に着目した、新しいサービスの開発に向けた共同研究に取り組んできました。その中で、脳の特定のリズム活動(ガンマ波)を強める可能性のある「音」を共同開発しました。本合意書の締結を通じて、今後は、テレビの音や音楽を自然な形で加工して特定のリズムの脳活動を強めるなど、「音」を通じたサービスの開発に向けたさらなるエビデンスの構築を目指してまいります。

塩野義製薬とPxDTは両社の強みを活かし、聴覚や視覚など五感刺激による「生活に溶け込んだ認知症ケア」サービスの開発を通じて、患者さまや社会の抱える困り事の解決に向けた新たなソリューションの提供に取り組んでまいります。

以上

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/634826/01_202206211410.pdf

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

76件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • 株探
  • QUICK Money World