メニューを閉じる
2021年4月11日(日)
9031 : 陸運
東証1部(優先)

【日本最大級のバス会社】福岡を地盤に鉄道、航空貨物など多角経営。

現在値(15:00):
2,902
前日比:
+40(+1.40%)

西鉄、夜行高速バス「福岡~東京線(はかた号)」にてWEB予約限定でダイナミックプライシング型の運賃制度を導入

2021/2/22 17:44
保存
共有
印刷
その他

発表日:2021年02月22日

夜行高速バス「福岡~東京線(はかた号)」

ダイナミックプライシング型の運賃制度の導入

西日本鉄道(株)が運行する夜行高速バス「福岡~東京線(はかた号)」において、運賃体系を見直し、2021年4月23日(金)よりWEB予約限定でダイナミックプライシング型の運賃制度を導入いたします。

●高速バス事業は繁忙期と閑散期の需要の差が大きく、また、時間帯によっても利用状況に差があります。現在導入しているカレンダー運賃制度においても、需要予測のもと、運賃を決定しておりますが、乗車日の2か月前の運賃決定以降、運賃を変更することはできません。今回導入するダイナミックプライシング型運賃制度は、直近の予約状況に応じ、現在より幅広い価格帯で、柔軟に運賃を変動させることができます。

●新たな運賃制度を「はかた号」に導入することで、お客さまは、早期のご予約や閑散期などでは通常より安価な運賃でご乗車が可能となります。当社としては、需要に応じて運賃を変動させることで収益の最大化を図るとともに、繁忙期における利用の平準化により、増便をせずとも需要に対応できるなど効率的な運営が可能となります。

●今後、「はかた号」の運行を通してお客さまのニーズ分析を行うとともに、その他予約制路線への拡大を進めてまいります。

●西鉄グループでは安全・安心な運行に努めるとともに、お客さまの利便性向上に努めてまいります。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/605531/01_202102221743.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

18件中 1 - 18件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World