メニューを閉じる
2021年4月19日(月)
7701 : 業務用機械器具
東証1部
JPX日経400採用

【精密機器大手】計測、医用、航空・産業機器と広範。技術力に定評。

現在値(15:00):
4,125
前日比:
-30(-0.72%)

NEDO・神戸大・島津製作所、高速・高精度で細胞代謝物を解析する技術を開発

2021/2/17 15:06
保存
共有
印刷
その他

発表日:2021年02月17日

高速・高精度で細胞代謝物を解析する技術を開発

- より効率的に高機能な物質を大量生産する細胞構築を実現 -

NEDOと神戸大学、(株)島津製作所は、植物や微生物を用いた高機能品生産技術の開発(スマートセルプロジェクト)に取り組んでおり、これまでに開発した微生物細胞自動前処理技術に加え、このたび水溶性代謝物など186種類の細胞代謝物を一斉分析できる「代謝物抽出トータルシステム」と、有望なスマートセルの候補となる細胞を最短1日で見つけられる「ハイスループット評価システム」を新たに開発しました。これらのシステムを用いて、細胞の特性を示す膨大なデータを高精度に高速で取得し、より適切な代謝経路を設計することで、これまでの20倍の選抜効率でスマートセル候補細胞を得られます。長い期間を要していたスマートセルの開発を圧倒的に短縮できることから、高機能な物質の大量生産も可能となります。

本システムを含むパイロットラボ(本日、NEDOと神戸大学から「スマートセル開発に寄与する要素技術を集積したパイロットラボを整備」としてリリース公開)を12月15日に神戸大学先端融合研究環の統合研究拠点内に開設しました。

1.概要

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、2016年度から2021年度まで植物や微生物の細胞が持つ物質生産能力を人工的に最大限引き出した「スマートセル」の構築によるものづくりの実現を目指して、「植物等の生物を用いた高機能品生産技術の開発(※1)」(以下、スマートセルプロジェクト)に取り組んでいます。この中で化学合成では生産が難しい有用物質を創製したり、従来法以上の生産性を実現したりすることを目的に、スマートセルの構築に関する基盤技術および特定の生産物質における実用化技術の開発を推進しています。

本プロジェクトで国立大学法人神戸大学と株式会社島津製作所は、研究テーマ「高生産性微生物創製に資する情報解析システムの開発」に参画し、2018年度に「高精度メタボローム(※2)解析システム」を開発(※3)、前処理工程の自動化によるハイスループット(※4)を達成するとともに、標的代謝物の一斉検出や既存の分析法との比較で10倍以上の感度を実現しました。そしてこのたび、産業ニーズの高い物質の生合成に関与する代謝物30種類をターゲットに加え、186種類を一斉分析できる「代謝物抽出トータルシステム」と、有望なスマートセル候補細胞を高速で見つけることができる「ハイスループット評価システム」を新たに開発しました。これらを組み合わせ、膨大なデータを高精度に高速で取得し、生産量や生産効率を高める代謝経路の設計確度が向上することで、高機能な物質をより短期間で大量生産することが可能となります。熟練作業者を超える精度と解析時間の大幅な短縮により、従来比20倍のスマートセル候補細胞の選抜効率を実現しました。

なお、NEDOと神戸大学は12月15日に、本プロジェクトの成果を利用したパイロットラボを神戸大学統合研究拠点内に開設しました。パイロットラボには本システムが設置されています。

*以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/605269/01_202102171449.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

57件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World