【試薬・食品を開発】遺伝子工学を生かした治療の実用化に注力。
発表日:2020年1月22日
ポータブル型リアルタイムPCR装置「CronoSTAR Portable」を販売開始
タカラバイオ株式会社は、遺伝子の迅速な測定が簡便に行えるポータブル型リアルタイムPCR装置「CronoSTARTM Portable」(以下、本装置)を発売します。
リアルタイムPCR(注)は、遺伝子発現解析をはじめ、遺伝病やがん遺伝子の検査、ウイルスや病原菌の検出、環境DNA測定などの幅広い分野で利用されています。
しかし、従来の装置は大型で高価格であるほか、検査時間を要する点などが課題となっていました。今回発売する本装置は、小型で低価格でありながら、複数検体を短時間で測定できるため、学術研究機関から企業の品質管理部門などのさまざまな場面で利用できます。
<本装置の特長>
1. コンパクトサイズ
2. 多波長2色/4色蛍光検出
3. 0.2mL汎用チューブ使用可能
4. 測定時間;最短25分~
当社では、本装置と専用アプリケーション試薬製品の開発・提供を通じ、学術分野から産業分野までPCR検査を幅広く展開し、バイオ産業の一層の発展を支援します。
(注)リアルタイムPCR
PCRでのDNA増幅の過程をリアルタイムで検出する手法です。DNA増幅過程を連続して観察できるため、より正確な定量ができます。
※以下は添付リリースを参照
リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。
添付リリース