メニューを閉じる
2019年12月12日(木)
1925 : 不動産・住宅
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【住宅大手】商業建築やホテル、ホームセンターなども手掛ける。

現在値(11:30):
3,422
前日比:
+5(+0.15%)

大和ハウスグループ、ガバナンス強化策について発表

2019/11/8 14:50
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年11月8日

大和ハウスグループのガバナンス強化策について

弊社が公表致しました、2019 年 3 月 13 日付「中華人民共和国の関連会社における不正行為に関するお知らせ」ならびに 2019 年 4 月 12 日、5 月 13 日、6 月 18 日付「戸建住宅・賃貸共同住宅における建築基準に関する不適合等について」におきましては、お客様ならびに株主の皆様をはじめ、関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

弊社は、本日開催の取締役会において、弊社グループのガバナンス強化策に関し、下記のとおり基本方針および経営体制ならびに業務執行体制の強化策を決議しましたのでお知らせ致します。

1.ガバナンス強化策の基本方針とその対応策について

弊社グループはこれまで経営トップによる集中管理と社員個々の人財力を中心にしたガバナンスによる成長を実現してまいりましたが、昨今の事業規模や事業エリアの急激な拡大を受け、今般、グループのガバナンス体制を大幅に見直すこととしました。

今回のガバナンス強化にあたっては、国内外のグループ会社を含めたガバナンスに関する 4 つの基本方針を定め、将来に向けたグループのさらなる成長への道のりを支えるガバナンス体制を強化し、成長を持続させます。各施策の対応については以下のとおりです。

■ガバナンス強化策

【基本方針 1】経営体制及び管理・監督のあり方の再検討

・取締役会の実効性を高めるために、社外取締役の多様性を充実させるとともに、海外事業経験のある取締役を選任し、社内取締役の定年も原則として代表取締役は 69 歳、取締役は 67 歳までとしました。

・取締役会にリスク情報を迅速に上程できるよう、報告事項の充実及び報告プロセスの再整備を図りました。

【基本方針 2】業務執行の機動性及びリスク対応体制の強化

・各事業の担当役員が事業全体の業績及びリスク管理の統括責任を負う責任体制としました。

・業務執行現場における適切なリスク・コンプライアンス対応の推進と業務環境整備を目的とする「コンプライアンス推進部」を 11 月 1 日に新設しました。

【基本方針 3】リスク情報の収集と共有の強化

・内部通報の外部窓口を新設し、リスク情報の入手経路を拡充させます。

・弊社はじめグループ各社からのリスク報告基準を明確化し、再周知させます。

・有事発生時の対応運用フローを再整備しました。

【基本方針 4】持続性・実行性を支える環境の強化

・現在構築中のデジタルトランスフォーメーション等により業務システムを強化します。

・リスク感性やコンプライアンス行動のさらなる浸透を図るためにリスク・コンプライアンス研修を継続的に実施します。

弊社は、このたびの不正行為や不祥事を厳粛に受け止め、ガバナンス強化に努めるとともに、全社をあげて信頼の回復に努めてまいります。

以上

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0523005_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

92件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World