メニューを閉じる
2019年11月14日(木)
2811 : 飲料・たばこ・嗜好品
東証1部(優先)

【トマト加工品大手】飲料ブランド強力。個人株主の比率が高い。

現在値(15:00):
2,700
前日比:
-13(-0.48%)

カゴメ、外来害虫「シストセンチュウ」に対して抵抗性と密度低減効果を持つトマトの開発に成功

2019/9/5 15:05
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年9月5日

北海道の農業で深刻な問題となっている害虫被害に救世主

シストセンチュウに対して、抵抗性と密度低減効果を持つトマトの開発に成功

加工用トマトの産地拡大を図るとともに、持続可能な農業にも貢献

カゴメ株式会社(代表取締役社長:寺田直行 本社:愛知県名古屋市)は、北海道の農業で深刻な問題となっている外来の害虫「ジャガイモシストセンチュウ」と「ジャガイモシロシストセンチュウ」に対して、抵抗性と密度低減効果を持つ加工用トマトを開発いたしました。本品種は、2020年より北海道を中心に本格的に栽培を開始する予定です。当社は本品種の活用を通じて、北海道における加工用トマトの産地拡大を図るとともに、持続可能な農業にも貢献いたします。

ジャガイモシストセンチュウは、1972年に国内で初めて、北海道で確認された外来の害虫で、ジャガイモやトマトなどナス科植物の根に寄生し、生育を阻害します。それと同時に寄生により、ジャガイモシストセンチュウは爆発的に増殖するため、一度発生した圃場でのナス科植物の栽培は、ジャガイモシストセンチュウのまん延を助長します。現在、北海道を中心として1道4県11,000ヘクタール以上の農地でジャガイモシストセンチュウの発生が確認されています。一方、ジャガイモシロシストセンチュウは、ジャガイモシストセンチュウと類似の外来の害虫です。2015年に国内で初めて、北海道で確認されました。現在は植物防疫法に基づく緊急防除が実施されています。ジャガイモシストセンチュウおよびジャガイモシロシストセンチュウ(以下、2種を合わせて「シストセンチュウ」という)は、北海道の基幹作物であるジャガイモ生産の脅威となります。そのため、シストセンチュウのまん延防止および根絶は、北海道における農業生産上の重要な課題となっています。

カゴメは、半世紀以上のトマト品種開発経験を生かし、シストセンチュウに対して抵抗性を保有する加工用トマト品種を開発しました。本品種は、シストセンチュウに対して寄生されないだけでなく、土壌中のシストセンチュウ密度を低減させる効果も保有することを、農研機構北海道農業研究センターと共同で確認しました(図1、2、3)。

カゴメでは、国産加工用トマト原料を持続的に調達するための重要産地のひとつとして、北海道に注目しています。しかし、加工用トマトは露地栽培を行うため、シストセンチュウの被害やまん延助長に対するリスク回避が、北海道における加工用トマト栽培の重要な課題となっていました。本品種を活用することで、社会課題であるシストセンチュウのまん延防止に取り組みつつ、加工用トマト原料を持続的に調達することが可能となります。本品種は、2020年より北海道を中心に本格栽培を行う予定です。今後は加工用トマトの産地拡大も検討していきます。

なお、本品種はシストセンチュウ抵抗性加工用トマト「KGM191」として品種登録出願(出願番号34087)を行いました。また、本研究内容は、日本線虫学会 第27回大会(2019年9月11日~13日、茨城県つくば市)にて発表します。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0518465_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

35件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World