メニューを閉じる
2019年11月14日(木)
5406 : 製鉄・金属製品
東証1部(優先)
日経平均採用

【複合経営】鉄鋼、非鉄、機械が三本柱。IPPなど新分野にも進出。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

神戸製鋼、高生産性ホットスタンプ用めっき鋼板を開発し自動車ボディ骨格部品用途で量産開始

2019/8/28 17:25
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年8月28日

高生産性ホットスタンプ用めっき鋼板の開発ならびに量産開始について

このたび当社は、プレスの生産性に優れたホットスタンプ(※1)用めっき鋼板(焼入れ後強度1500MPa級)を開発し、自動車ボディ骨格部品用途で量産を開始しました。

当社では、2017年に高生産性ホットスタンプ用冷延鋼板を開発、量産いたしました。本製品は従来のホットスタンプ用冷延鋼板と比べ焼入れ性(※2)を向上させることで、お客様でのプレス生産性を従来品より最大6倍程度に改善しています。また加工後の冷却ムラによる強度不足の問題も発生しにくいものとなっています。さらにプレス部品形状の自由度をより高められることや、プレス工程内でトリミングを行うことを可能としたことから、従来必要であったプレス後のレーザーカット工程を省略することも可能となり、お客様から高く評価されています。

今回新たにその冷延鋼板に亜鉛めっき処理を施したものを開発しました。これにより、上記の特長に加えて、耐食性の付与が可能となり、適用部品の拡大の可能性を大きく広げることになります。

本製品に対して、スペインの自動車部品会社であるGestamp社の加工技術を組み合わせることで、今回、欧州自動車メーカーへ初めて適用され、量産化に至りました。

当社は、特長ある高加工性超ハイテン(引張強度780MPa級以上)と高生産性ホットスタンプ用冷延鋼板に加え、今回さらに高生産性ホットスタンプ用めっき鋼板を商品ラインナップに加えたことにより、年々厳しくなるCO2排出規制への対応のための「車体軽量化」や、日米欧での衝突安全規制強化への対応のための「車体の強度向上」といったお客様のニーズに応え、さまざまな形でお客様の価値の創造に貢献してまいります。

 ※1:ホットスタンプ

  プレス前に鋼板を高温に加熱し、強度が下がり加工性が上がった段階でプレス成型を行う加工方法。

  プレスしたまま金型で焼き入れることで強度を大きく上げることができる。

 ※2:焼入れ性

  熱処理により鋼材を高温から急冷させた際の硬化のしやすさ

○Gestamp社(Gestamp Automocion, S.A.)(◇)

・設立:1997年

・所在地:スペイン マドリッド

・代表者:フランシスコ・ホセ・リベラス・メラ

・従業員:約43,000人

・売上高:8,548百万ユーロ(2018年度)

◇「社名」の正式表記は添付の関連資料を参照

○Gestamp社工場

*参考画像は添付の関連資料を参照

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0517736_02.jpg

「社名」の正式表記

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0517736_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

39件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World