メニューを閉じる
2019年9月16日(月)
9948 : 総合小売・食料品小売
東証1部(優先)

【食品スーパー北海道最大】グループ各社で全道・東北に展開。

現在値(15:00):
2,283
前日比:
+20(+0.88%)

アークスと伊藤チェーン、株式交換による経営統合に向けた基本合意書を締結

2019/5/16 16:00
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年5月16日

株式会社アークスと株式会社伊藤チェーンの株式交換による経営統合に向けた基本合意書締結に関するお知らせ

株式会社アークス(以下、「当社」または「アークス」といいます。)と株式会社伊藤チェーン(以下、「伊藤チェーン」といいます。)は、本日開催されたそれぞれの取締役会の決議に基づき、2019 年9月1日を効力発生日(予定)として、アークスを株式交換完全親会社、伊藤チェーンを株式交換完全子会社とする株式交換(以下、「本株式交換」といいます。)による経営統合(以下、「本経営統合」といいます。)を行うことについて、両社間で基本合意書(以下、「本基本合意書」といいます。)を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

なお、本株式交換は、2019 年7月5日付の伊藤チェーンの臨時株主総会(書面決議)により、本株式交換に係る株式交換契約(以下、「本株式交換契約」といいます。)について承認を受けた上で行われる予定です。また、本株式交換は、会社法第 796 条第2項の規定に基づく簡易株式交換の手続により、本株式交換契約についてアークスの株主総会における承認を受けずに行われる予定です。

1.本経営統合の目的

当社は、2002 年 11 月の発足以来、北海道・東北地域においてスーパーマーケット事業子会社8社を中心に食品流通企業グループを形成し、地域のライフラインとして豊かな暮らしに貢献するという共通の理念を拠りどころに事業を展開してまいりました。また、グループの一体運営をはかることで個々の構成企業がグループシナジーを享受すると同時に、事業子会社各社に適切な範囲で権限を委譲することを通じて、お客様との距離を短く保つ「八ヶ岳連峰経営」をグループ運営の基本に掲げ、企業価値の向上を図ってまいりました。

経営環境が激変していくなか、今後も地域・業態を越えた競争に生き残っていくためには、これまでの枠組みにとらわれず他社との提携も含め、競合に負けない強力な結集軸を創り上げて行く必要があるとの課題認識を持つに至り、2018 年 12 月 25 日付で株式会社バローホールディングス、株式会社リテールパートナーズの3社間で「新日本スーパーマーケット同盟」と銘打つ戦略的な資本業務提携を行うことを目的として資本業務提携契約を締結いたしました。

一方、伊藤チェーンは、1958 年8月の創業(1974 年4月設立)以来、永年に亘り宮城県仙南地方を中心に地域に密着した食品スーパーマーケット事業に関して、子会社である株式会社マルコ(以下、「マルコ」といいます。)の1店舗とあわせ合計9店舗を展開し、同地区におけるお客さまの強固な支持基盤を築いてまいりました。しかし、地方都市の人口減少や、業態の垣根を超えた競争の激化など激しさの増す経営環境を鑑み、アークスグループの持つ商品調達力、店舗運営力、情報システムなどのインフラを最大限に活用することで、経営の更なる効率化を図り、地域のお客さまの満足をより一層向上させ、伊藤チェーンが持つ営業基盤と企業体質を更に強化していくことが最善の選択であるとの判断に至りました。

当社におきましても、地域企業同士が大手企業に対抗していくための受け皿会社として企業と企業を結ぶ懸け橋になりたいという強い思いで事業を展開しており、本経営統合を通じて東北地区におけるアークスグループの店舗網の更なる強化・拡大を図ることが、当社のコーポレートステートメントである「豊かな大地に輝く懸け橋」に資するものと考え、本日の本基本合意書の締結に至ったものであります。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0509751_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World