メニューを閉じる
2019年7月22日(月)
2830 : 食品製造
東証2部

【ジャム製造】低糖度ジャムで高シェア。業務用食材も展開。

現在値(14:18):
2,267
前日比:
+10(+0.44%)

アヲハタ、中島董商店より「アヲハタ」ブランドに係る商標権を取得

2018/10/17 17:00
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年10月17日

商標権の取得、第三者割当による新株式発行及び主要株主の異動に関するお知らせ

当社は、平成 30 年 10 月 17 日開催の取締役会において、「アヲハタ」ブランドに係る商標権の取得及び株式会社中島董商店(代表取締役 中島 美奈子、以下「中島董商店」といいます。)を割当予定先とする第三者割当による新株式発行(以下「本第三者割当」といいます。)を行うことについて決議しましたので、以下のとおりお知らせいたします。

なお、本第三者割当により、当社の主要株主の異動が見込まれますので、併せてお知らせいたします。

I.商標権の取得について

1.取得の理由

「アヲハタ」ブランドに係る商標は、これまで、当社創業時の株主であり現在も当社株式の保有数第二位の株主である中島董商店が商標権を保有した上でブランドの企画・管理をしておりました。中島董商店と当社の親会社であるキユーピー株式会社(以下「キユーピー」といいます。)との間の当該商標の使用許諾契約に基づき、中島董商店からキユーピーに商標の使用が許諾され、キユーピーと当社との間の当該商標の使用許諾契約に基づき、キユーピーから当社に商標の使用が再許諾されていました。

「アヲハタ」ブランドに係る商標を使用した商品を含む、キユーピーグループのジャム・ホイップ・スプレッド等のパン周りカテゴリーの商品は、平成 26 年 11 月 30 日までは、キユーピーが当社に製造を委託し、当社から商品を直接買い受けて第三者へ販売しておりました。そのような中、キユーピーと当社は、当社において生産・販売が一体となった事業体制を構築し、当社における意思決定の迅速化や独自の販売体制の推進及び多様化する顧客ニーズや嗜好の変化を踏まえた迅速な商品開発を可能にすることを目的として、当該商品の販売事業を、平成 26 年 12 月 1 日に会社分割によってキユーピーから当社へ移管いたしました。

このような状況の中で、中島董商店、キユーピー及び当社は、平成 30 年1月頃より、3社の連携を深め、事業シナジーを創出し、企業価値のより一層の向上を図るために協議を進めてまいりました。

その結果、当社が掲げる「フルーツのアヲハタ」を実現するため、「アヲハタ」ブランドに係る商標権を当社が保有することにより、上記の生産・販売を一体とした事業体制に加え、さらに、「アヲハタ」ブランドに係る商標の企画・管理についても当社が単独で判断し実行できる当社主導の事業体制を構築することが、意思決定の迅速化ひいては多様化する顧客ニーズや嗜好の変化に対応する市場競争力の向上につながると判断いたしました。ブランド取得後は、「フルーツのアヲハタ」実現のため、ジャム類に限らず新たな領域でも「アヲハタ」ブランドを展開し、中長期的な収益力の向上を目指してまいります。

以上の理由から、本日、当社は、中島董商店より「アヲハタ」ブランドに係る商標権を取得する旨の商標権譲渡契約を締結いたしました。なお、平成 30 年 12 月3日(予定)の商標権取得の実行と同時に、商標権取得の対象となる「アヲハタ」ブランドに係る中島董商店・キユーピー間の商標の使用許諾契約及びキユーピー・当社間の商標の再使用許諾契約はいずれも合意解約される予定です。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0493404_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

16件中 1 - 16件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World