メニューを閉じる
2019年11月18日(月)
9508 : 電力・ガス
東証1部(優先)
JPX日経400採用

【電力5位】全国の離島発電の6割が集中。原子力比率高い。

現在値(12:39):
948
前日比:
-3(-0.32%)

九州電力、農産物流通サービス「OSUSO(おすそ)」パイロット事業(実証試験)を開始

2018/7/5 17:15
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年7月5日

農産物流通サービス『OSUSO(おすそ)』パイロット事業(実証試験)を開始します

-地元農家が育てたお野菜を天神・博多駅周辺の飲食店などにお届け-

当社は、農産物流通サービス『OSUSO』のパイロット事業を、7月9日より福岡県にてスタートします。

具体的には、新たに設置する集荷拠点(福岡市早良区 脇山、田川郡 香春町)で集めた新鮮で多様なお野菜を、当社総合研究所敷地内(福岡市南区塩原)に設置した本部に集約し、収穫翌日に天神・博多駅周辺の飲食店等へお届けします。

また、同時に、料理人の方々が作ってもらいたいお野菜を農家の方々へ伝えるといった双方向のコミュニケーションを図ります。

パイロット事業を通じ、農家の方々と料理人の方々が農作物を通して繋がるこの新しい仕組みのビジネスとしての有効性を検証します。

なお、サービス名の「OSUSO」には、農家の方々が大切な人に食べてもらいたい、「おすそわけ」したくなるほどの美味しいお野菜をお届けしたいという想いと、事業の「裾野」を広げて、地域の皆様のお役に立ちたいという2つの想いを込めています。

このサービスのプランは、九電グループのイノベーションの取組み「KYUDEN i-PROJECT」の活動から生まれたものです。

九電グループは、これからも様々な枠を超え、お客さまや地域の皆様のために明るい未来へ向けた、イノベーションの創出にチャレンジしていきます。

※図は添付の関連資料を参照

URL: http://www.osuso.jp

以上

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0484551_01.jpg

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

75件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World