メニューを閉じる
2019年8月18日(日)
4519 : バイオ・医薬品関連
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【製薬大手】スイスのロシュ傘下。がん領域など新薬候補は充実。

現在値(15:00):
7,390
前日比:
+50(+0.68%)

中外製薬、特許侵害訴訟にかかわる控訴状を受領

2018/6/29 14:25
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年6月29日

特許侵害訴訟にかかわる控訴状の受領について

当社を被告としてバクスアルタ社より提起された特許侵害訴訟につき、2018年3月28日に東京地方裁判所で言い渡された下記判決に関し、知的財産高等裁判所より、当社を相手方とし、バクスアルタ社が2018年5月10日付で控訴を提起した旨の控訴状の送達を受けましたので、お知らせいたします。

  記

1.控訴が提起された日

2018年3月28日 原審判決言渡し(中外製薬勝訴)

2018年6月29日 控訴状受領

2.訴訟の原因及び控訴に至った経緯

 当社の血友病A治療薬「ヘムライブラ(R)」(一般名:エミシズマブ)が、バクスアルタ社保有の特許第4313531号に触れるとし、上記ヘムライブラの製造、使用、譲渡、輸出、譲渡の申出の差止め、ならびに廃棄を求める訴えが提起されました。当該訴訟に関して、東京地方裁判所において当社の主張が認められ、中外製薬勝訴の判決が下されました。これに対し、バクスアルタ社が知的財産高等裁判所において控訴しました。

3.控訴した者の概要

(1)名称

  バクスアルタ インコーポレーテッド

  バクスアルタ ゲーエムベーハー

(2)所在地

  アメリカ合衆国 アイエル 60015 バンノックバーン レイクサイド ドライブ 1200

  スイス連邦 オプフィコン グラットパーク 8152 トゥーアガウアーシュトラーセ 130

4.今後の見通し

 当社は、原審において認められたように、ヘムライブラは当該特許の侵害にはあたらないと確信しており、控訴審においても引き続き当社の正当性を主張していく方針です。したがって現時点では、当社の業績に対する影響は見込んでおりません。

上記本文中に記載された販売名は、法律により保護されています。

以上

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

86件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World