メニューを閉じる
2019年11月19日(火)
9792 : 生活関連サービス
東証1部

【医療事務受託と介護】訪問介護大手。通所・施設介護にも強み。

現在値(15:00):
1,750
前日比:
+90(+5.42%)

ニチイ学館、グループの2019年3月期から2025年3月期までの中期経営計画「VISION 2025」を策定

2018/5/11 15:50
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年5月11日

中期経営計画「VISION 2025」策定に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、当社グループの2019年3月期から2025年3月期までの中期経営計画「VISION 2025」を策定しましたので、概要についてお知らせいたします。

  記

1.中期経営計画策定の背景及び目的

ニチイでは、1968年の創業以来、「社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献する」という経営理念のもと、人材養成事業を機軸として、基幹事業(医療関連、介護、保育)の全国展開を果たし、様々な社会ニーズに対応し得る包括的サービスの提供に努めてまいりました。基幹事業は、社会貢献性が高い一方、社会保障に係る政策リスクを有しており、これまでも制度変更に伴う大幅な業績変動を余儀なくされてまいりました。

そのため、2011年以降、長期的な利益成長を目指し、事業ポートフォリオに安定的な収益バランスを供給する「BS事業(Balance Supply)」、将来性を供給するグローバル事業を加え、事業環境に左右されない成長基盤を整えてまいりました。

そして、2016年、ステークホルダーの皆様に、私たちが目指す「未来の姿」を明示するため、「ニチイビジョン」を策定し、併せて事業毎の特性(社会性、経済性、成長性)を追求する中長期的な経営戦略を、「戦略的トライアングル」として定義いたしました。事業推進にあたっては、全国各エリアに執行役員を配置し、経営執行態勢の強化を図るとともに、翌年には、新たな全社的プロジェクトとして、ビジョン実現推進プロジェクト「VIPRO」を立ち上げ、現場から本社までが一体となったサービス改革、組織風土改革(組織活性化)に取り組みました。

結果、2018年3月期は、改革効果が現れはじめ、10期連続の増収、2期連続の増益となりました。

しかし、更なる成長には、各事業の共通課題として「増収による利益拡大」が不可欠であると認識しております。

この度策定した「VISION 2025」の公表は、ステークホルダーの皆様に将来志向の計画の実現を宣言し、持続可能な成長を支える企業体質の強化に繋がる施策を推進することで、社員一人ひとりの長期的持続力、戦略実行力を高め、ビジョン実現を果たすことを意図しております。

また、計画最終年の2025年は、団塊の世代が75歳以上を迎える年であり、医療、介護、子育て、教育、労働力の確保、グローバル化等において、多くの課題が山積しています。それらの社会課題、社会ニーズに対応・貢献しうる強固な事業基盤を構築し、中国事業等のグローバル事業の収益拡大を地道に進めることで、「社会の課題解決」と「長期利益の安定成長」を実現し、グローバルに貢献するエクセレントカンパニーを目指してまいります。創業から50年目を迎える節目の年(当社は12月をもって創業50周年を迎えます)、次なる50年を更なる飛躍へと繋げるため、社員一同邁進してまいります。

※以下は添付リリースを参照

以上

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0479452_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World