メニューを閉じる
2019年7月17日(水)
8304 : 銀行
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【再上場】旧日本債券信用銀行の破綻以来、再度上場。

現在値(13:52):
2,566
前日比:
-11(-0.43%)

あおぞら銀行、あおぞら信託銀行からの信託業務移管を検討開始

2018/3/23 16:10
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年3月23日

信託業務移管の検討開始について

当行(代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO):馬場信輔、本店:東京都千代田区)は、当行の連結子会社である、あおぞら信託銀行株式会社(代表取締役会長:金子岳人、代表取締役社長:山形昌樹、本店:東京都千代田区)(以下「あおぞら信託銀行」といいます。)の信託業務に関して、当行が信託業務の取り扱いにかかる関係当局の許認可を取得すること等を前提として、会社分割の手法を第一候補とし、当該信託業務を当行に移管すること(以下「本件移管」といいます。)についての検討を開始いたしましたので、お知らせいたします。

1. 検討開始の背景

あおぞら信託銀行は2018 年7 月にインターネット銀行事業を開始すると、非対面型のビジネスモデルを中心とした展開を進めていく一方、あおぞら信託銀行の既存信託業務は対面・カスタムメイドという強みを活かした当行のお客さま向けソリューションビジネスが中心となっています。

したがって、当行が信託兼営により信託業務を行うことは、今後の安定したサービス提供にとって望ましいものと考えられること等、総合的に勘案した結果、本件移管についての検討を開始いたしました。

2. 当行の業績に与える影響

本件移管が当行の連結業績に与える影響は軽微です。

3. 今後のスケジュール

当行が信託業務の取り扱いにかかる関係当局の許認可を取得すること等を前提として、その他関連法規における各種必要手続きを履行のうえ、2018 年中の信託業務の取り扱い開始を検討しております。具体的な移管の時期その他の詳細事項につきましては、決定次第改めてお知らせいたします。

以上

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World