メニューを閉じる
2021年9月22日(水)
4967 : 日用品・生活用品
東証1部
JPX日経400採用

【芳香剤最大手】芳香剤などの製造販売が主力。医療機器も。

現在値(15:00):
9,020
前日比:
-80(-0.88%)

社会課題の解決へ70社・団体と連携(キャンパス探訪)
桃山学院大ビジネスデザイン学部

関西タイムライン
大阪
関西
教育
2021/7/18 2:00
保存
共有
印刷
その他

教員や企業の社員と議論を繰り返す課題解決型授業が特徴だ

教員や企業の社員と議論を繰り返す課題解決型授業が特徴だ

開放的なフロア、壁面のホワイトボードやガラス張りの教室――。IT(情報技術)企業のオフィスを連想させるこの空間は、桃山学院大学(大阪府和泉市)が4月に新設した「ビジネスデザイン学部」の学びやだ。大阪市阿倍野区のキャンパスで70を超す企業や自治体などと連携して社会課題の解決方法を学んでいる。

経営学部に2019年に設けた同じ名前の学科を学部にした。定員200人のところ初年度は221人が入学した。議論やプレゼンなどが授業の半分を占めるのが特徴だ。1~2年時には企業の担当者と議論して解決策を探る「課題解決型授業(PBL)」が必修。前期・後期にそれぞれ1テーマあたり30コマを使って企業の担当者や教員らと議論を繰り返す。

学科時代の20年度は小林製薬と「3年間で20億円規模の売り上げを見込める新ビジネスの提案」といった課題に挑戦。21年度の1年生は大阪シティ信用金庫などと連携し「コロナ後の大阪を元気にする方法の提案」に取り組んでおり、20日には優秀な提案を決定する。

「ドメイン」と呼ぶ授業では店舗運営やアパレルビジネスといった実践的な経営について短期間で複数のテーマを学ぶ。嶋田剛ビジネスデザイン・ラボ担当部長は実践科目を重視する狙いについて「時代が変わる中、ビジネスでも暗記より課題の発見と解決が求められている。チームで新たな価値を創造できる人材を育てたい」と話している。(安田龍也)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

34件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World